御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
中尾神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2022年05月17日(火)
1160投稿

まるでとてもコンパクトにした伊勢神宮といった感じです。

それもそのはず、下記由緒のとおり、伊勢神宮を模して造営されたそうです。

<ご由緒> ~兵庫県神社庁HPより~

寿永年問(1182~)に伊勢神宮の大麻が諸国に頒布された時、この神宮大麻を納めた樺を一時この地に安置し、村民らが仮殿を設けたのが始まりといわれているが、寛政2年(1461)の創建であるとも伝えられる。

天正年間(1573~)に、羽柴秀吉の三木城攻めの際に兵火にかかり焼失。

永らく石の祠のままで荒廃していたが、文久2年(1862)、前北甚兵衛・森甚七・森清太らが中心となり伊勢神宮に摸した現在の社殿を造営し、戎屋利作が神馬像を奉納。拝殿右横に奉安されている彫刻家芝良空作の神馬像は2代目で、有野郵便局長であった前北三二氏が奉納したもの。

江戸末期まで神社名を「神明社」とするが、文久2年の新社殿建立に伴い「天照皇太神宮」に改称した。しかし、明治6年(1873)に「中尾神社」と改められた。

明治5年の学制発布により、明治6年(1873)には境内に中尾小学校が開設され、近隣5地区(五社・西尾・切畑・掘越・柳谷)の児童がここで学んだ。学舎は廃寺となった西尾寺の建物を解体移築したものであったが、明治8年(1875)有野小学校が開設され、閉鎖。

中尾神社の鳥居

鳥居

中尾神社の建物その他
中尾神社の本殿

拝殿
これより中には入れません

中尾神社の本殿

本殿

中尾神社の歴史
中尾神社の建物その他

神馬

中尾神社の自然
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

中尾神社の基本情報

住所兵庫県神戸市北区有野町有野262
行き方
アクセスを詳しく見る
名称中尾神社
読み方なかおじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》天照大神,豊受大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ