御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りゅうぞういん|天台宗

龍象院のお参りの記録一覧
兵庫県 学園都市駅

ハナナチエ
2018年03月07日(水)
2214投稿

太山寺の塔頭「龍象院」
天台宗のお寺で座禅して来ました。

県道16号線沿いにある太山寺仁王門をくぐり最初にある。駐車場は太山寺へ。

ちょうど入り口のところに"座禅体験会"と看板があり、時間も合うので飛び込みで体験させていただいた。多分初座禅。天台宗で座禅ってのも新鮮だったので。

ここの座禅は本来は茅葺き屋根の本堂の屋根裏(すっごい雰囲気良いておしゃれ)で行なっているそうだが、まだまだ寒いので1Fの和室で開催です。
でも特に手入れしてないと言いながらも雰囲気よいお庭を見ながら行われました。

で、座禅。
頑張って数を数えてましたが気がつけば目を開けて船を漕いでいた(笑)難しい。約1時間半。心理的な何かはわからんが終わったら体が気持ちよかったです。
お若い住職さんでややぎこちないながらも、一生懸命で堅苦しくならずできたのが良かったです。

また、座禅以外でも気軽にふらっとお寺に足を運んでほしい、建物だけじゃなく中も入ってほしい、誰も嫌がらないと思う等等、実際観光寺じゃないお寺の中見たいとか言っても良い?不審者扱いされない?という聞き辛いことまで気軽に聞けて楽しい時間を過ごせました。
次回はぜひ屋根裏でしたいと思います。

龍象院の体験その他

座禅ができる屋根裏

龍象院の庭園

(寒いので)座禅ができる和室からの景色

龍象院の山門

山門

龍象院の本殿

茅葺き屋根の本堂

龍象院の体験その他

土曜日開催

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ