御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
西方寺(さざんかの寺)ではいただけません
広告

天台宗

西方寺(さざんかの寺)
兵庫県 草野駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2022年11月26日(土)
1158投稿

天台宗 平野山 西方寺

宝の道七福神霊場 第14番札所

<ご本尊>
弥陀三尊(阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至菩薩)

天台宗兵庫教区寺院大図鑑HPに以下のように縁起が掲載されていました。

およそ530年以前、西方寺は、法道仙人による金鶏山西光寺の塔頭として創建されていた。大化時代の建立で八百有余年隆昌をきわめていたが、幾度かの災禍によって頽廃。その後、本荘坂に建っていた西光寺の山門を現地に移し、当地に生まれ変わったと推定されている。約400年前、波多野秀治公の縁者によって再興され現在に及んでいる。
 ご本尊は700年以上経過している阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至菩薩の木造三尊立像である。同年代に作られた不動明王は仮殿に安置され、毎月28日に不動講によるお勤めが行われ1月28日の初不動には採灯大護摩供を奉修している。平成8年からは宝の道七福神霊場会第14番札所として三面大黒天を奉安し年6回、甲子の日に甲子会(きのえねえ)を営んでいる。この大黒天は比叡山延暦寺大黒堂に祀られている三面大黒天の御分身である。
 山門の脇に時代を物語る榧(かや)の大木が枝を張り、境内には推定600年を経るサザンカの古木が際だった存在感を示し“さざんかの寺”と呼ばれる所以になっている。
 郷土の義民市原清兵衛の菩提碑も建立され、地元及び酒造関係者の信仰を集めている。

<ご詠歌>
西へゆく 心の月に照らされて 迷いの雲の あとかたもなし

御朱印をいただこうとインターホンを押しましたがご不在のようでした。
境内にはとても立派な山茶花の木と、榧の木がありました。
いずれも樹齢600年とのことで、山茶花の花もちらほらと咲き始めていましたが、これからが見頃になるんでしょうね。

西方寺(さざんかの寺)の山門

山門

西方寺(さざんかの寺)の本殿

本堂

西方寺(さざんかの寺)の自然

山茶花

西方寺(さざんかの寺)の建物その他
西方寺(さざんかの寺)の建物その他
西方寺(さざんかの寺)の自然

山門横の榧の木

西方寺(さざんかの寺)の山門
西方寺(さざんかの寺)の建物その他

義民市原清兵衛の菩提碑

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

西方寺(さざんかの寺)の基本情報

住所兵庫県丹波篠山市今田町今田新田82
行き方
アクセスを詳しく見る
名称西方寺(さざんかの寺)
電話番号0795-97-2788
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派天台宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ