てんだいしゅう ごだいさん びゃくごうじ|天台宗|五大山
天台宗 五大山 白毫寺のお参りの記録一覧
ゴールデンウィークに藤を見に寄せていただきました。
早朝の靄の中きれいに晴れて青空が見えましたが駐車場に入りきれない参拝者の方の長蛇の列に驚きました。
中々、行く事が無かったので、藤の花をきっかけに参りました。少し人が多い気がしたけど、以外とゆっくりと参拝出来ました。
立派な藤の花でした。少し枯れ気味だったように思いました。
立派な御朱印、頂きました。
今日は~空は真っ青☀️
久し振りのお花見?バスツアー🚌
丹波白毫寺の九尺藤?~三尺程度だったけど青空に映え綺麗でした✨
御朱印も満足🈵️😃✨
いつ以来かな👀?
孔雀が羽根開いてくれました🦚
藤よりサービス満点の孔雀が良かったかな🦚
渋滞🚙&アクシデントもあったけど一日楽しめたかな💕
九尺藤との事でしたが、チョット遅かったせいか二尺~三尺藤でした
春の紅葉🍁と青紅葉
太鼓橋
孔雀が羽根を開いて待っていてくれました😃
続いて丹波の白毫寺。
705年に法道仙人により開基。本尊の薬師瑠璃光如来の白毫が輝いていたことから、名づけられたとされています。鎌倉時代には七堂伽藍93房を有する大寺院にでしたが、明智光秀の丹波攻めにて焼失しました。
その後再興し、現在に至っています。
山の中にポツンとありますが境内自体はかなり広いです。険しさはあまりなくて、穏やかな雰囲気。本堂が回向本堂と総本堂の二つありますが、仏界との境にある太鼓橋を超えていく総本堂は雰囲気たっぷりでした。
全体図。右手に石門。
社号標と鐘楼。
薬師堂(総本堂)。雰囲気あります。奥には熊野権現社。
回向本堂の山門。
七福神さま。
回向本堂。
天台宗 五大山 白毫寺
数珠巡礼会(丹波篠山エリア)
丹波古利15ヶ寺霊場 第10番
新丹波七福神霊場 布袋尊札所
近畿楽寿観音霊場 第18番札所
氷上郡西国33霊場 第27番札所
「太鼓橋と九尺ふじの寺」
白毫寺の九尺ふじまつりに行ってきました。
コロナの影響でここ2年間参拝受入停止となっていましたが、今年は3年ぶりに開催されました。
夜にはライトアップもされるそうです。
3年ぶりということもあり、かなり込み合うかな?と思い朝早く行かなければ!と思っていたのですが、いつものことながら出遅れてしまい、現地到着が10時半過ぎになってしまいました。
そのため1km手前から駐車場待ちの渋滞となり、ようやく車を停められたのが30分以上経ってからでした。
後で他のお寺の住職から聞いたのですが、大阪から来られるあるカメラマンの方は朝3時半に家を出てこられるとか。
今年は桜もそうですが、例年よりもかなり早い開花のようで、すでにピークを過ぎつつある感じでした。
今週末は雨の予報ですし、白毫寺に行かれる予定の方はできるだけ早く行かれたほうがよいかと思います。
<縁起>~白毫寺HPより~
寺伝によれば、慶雲2年(705)法道仙人により開基された。
本尊は天竺から伝えられた言う薬師瑠璃光如来(秘仏)。
眉間の白毫から神々しく瑞光を放っていたので、「白毫寺」と名付けられた。
また、入唐求法から帰朝の際に白毫寺を訪れた慈覚大師円仁(後の第三世天台座主)は、
周囲の山並みが唐の五台山に似ていることから山号を「五台山」と命名(後世に五大山と改称)し、持ち帰った密教法具を伝えた。円仁が“中興の祖”と呼ばれる由縁である。
ー以下省略ー
九尺ふじ
風に吹かれて良い香りが漂っていました
大きな七福神像
庚申社
山門前には孔雀もいます。
残念ながら羽根は広げてもらえませんでした。
山門
本堂(回向本堂)
寺務所前の七福神と宝船
楽寿観音
ぼけ除け地蔵尊
水子子育て地蔵尊
不動明王、釈迦如来
文殊菩薩、普賢菩薩
地蔵菩薩、弥勒菩薩
薬師如来、観世音菩薩
勢至菩薩、阿弥陀如来
阿閃如来、大日如来、虚空蔵菩薩
薬師堂(総本堂)
首が!
太鼓橋
心字池
青もみじもきれいでした
熊野権現社
不動明王
弁天社
山門前のふじの木はもう花がなくなってました
丹波古刹十五カ寺霊場御朱印
新丹波七福神霊場御朱印
青もみじめぐり特別御朱印
七福神の像がありました。コロナ対策で御朱印は書き置きです。御朱印を購入の方だけ直書きして頂けます。
書き置き御朱印です。
七福神の像です。
白毫寺の太鼓橋です。
本堂です。
兵庫県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
8
0