御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大護神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2022年05月07日(土)
831投稿

丹波市の甲賀山という小さな山の南東部の麓に鎮座されています。

もともとは高岡山と呼ばれる山だったようですが、戦国時代に甲賀武士がこのあたりに砦を構えていたことから甲賀山と呼ばれるようになったとか。

創立年不詳ですが、元禄12年(1699年)に再建されたそうです。
また本殿は彫刻師・中井権次による彫刻が施されています。
これほどまでに彫刻がすごいとは思っていなかったので、嬉しい誤算というか感動しました。
またあとで知ったのですが、本殿(厳密には向拝)の天井には龍の彫刻が施してあるのですが、まさか本殿内に入るわけにいかないですしね。
しかしネット上にはこの写真がありました。
「大護神社 丹波市 天井 龍」で検索してみてください。
おそらく一番最初に出てくる検索結果のある方のページに写真が掲載されています。

駐車スペースはなく、また周辺の道路は狭いところもあるて、車での参拝は控えたほうがよいと思います。

大護神社の鳥居

鳥居
鳥居にも立派な彫刻が施されています

大護神社の手水

三角形の手水鉢

大護神社の狛犬

狛犬さん
目・鼻・口がそれぞれ大きくて特徴的でした

大護神社の本殿

拝殿

大護神社の本殿

本殿

大護神社の芸術

ここからは本殿の彫刻です

大護神社の芸術大護神社の芸術大護神社の芸術大護神社の芸術大護神社の芸術大護神社の歴史大護神社の末社

鳥居の手前右側には、愛宕神社

大護神社の末社

愛宕神社のお隣には稲荷神社

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

大護神社の基本情報

住所兵庫県丹波市氷上町成松277-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大護神社
読み方おおもりじんじゃ

詳細情報

ご祭神天之御中主神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中