御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あつまじんじゃ

厚真神社のお参りの記録(1回目)
北海道早来駅

投稿日:2021年04月03日(土)
参拝:2021年4月吉日
6
100回目の記念すべき投稿は、厚真神社になりました。山散策仲間が最近鳥散策に移行していて、こちらの神社の梟の噂を聞きつけたので一緒に。無事仲睦まじい様子のフクロウのつがいに会うことができました。
厚真神社の建物その他
この木の上の方にフクロウがいます。横の社務所の窓に「お札をお求めで家に宮形がない方には無料でお渡しします」というような貼り紙とともに立派な一社作りの宮形が飾ってあり、気前いいなぁと感心していたら(よく考えたら、地震で神棚を失った方達への配慮なのでしょうね)、背後で友人の「いるいる!」の声が。
厚真神社の動物
お友達の写真から。昼間はじっとしてることが多いらしいのですが、右のフクロウが左のフクロウを羽繕いしてあげたり、左のフクロウからうん!が降ってきたり、鳴き声も聞けて、フクロウさんも大サービス?
厚真神社の鳥居
地震の爪痕がまだ残っていましたが、神門から先は概ね工事が終わったようで綺麗でした。近々新しい鳥居が立つと、社務所の留守を預かる優しい雰囲気の女性が嬉しそうにお話しされていました(神社の前に立ち寄ったパン屋さんのそばで地鎮祭が行われており、神職の方を見かけたので、こちらの宮司さんではないかな、と思いました)。お賽銭箱の隣にある再建用の募金に僅かばかりですが寄付をしてきました。
厚真神社の授与品その他
フクロウの御神籤は仕事成就の青いフクロウがでました。
厚真神社の御朱印
アプリから見ると御朱印が表示されない時があるようなので、こちらにも貼っておきます。最近変わったのか、今日が神武天皇祭の日だったからなのか、青海波の地模様に金の印でしたので。

すてき

御朱印

青海波の地模様も素敵です。ピンクと2種類選べました。金の印も押してあり、他の御朱印写真と比べるとちょっと違う?神武天皇祭の日だったからでしょうか?
青海波の地模様も素敵です。ピンクと2種類選べました。金の印も押してあり、他の御朱印写真と比べるとちょっと違う?神武天皇祭の日だったからでしょうか?

みんなのコメント6件)

100投稿おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
厚真神社⛩️素敵なところですね🎵

2021年04月04日(日)

memeさん

素敵でした。
車は社務所の前にとめるのですが、
鳥居をくぐりなおして良かったです。
被災地の神社として、自身も被災しながらも地元の方の心に寄り添い、
歩まれてきたんだろうな、という事を考えると、
フクロウの存在も癒しですね。

2021年04月04日(日)

100投稿✨おめでとうございます!
フクロウにも逢えて羨ましい😊
社務所も仮設で境内も工事中で大変そうでしたが、落ち着いた様子に安心しました。

2021年04月04日(日)

ぱん吉さんは以前お詣りされてましたものね。
鈴、迷ったのですが、音色が綺麗だとあらためて読み直し、
次は新しい鳥居をくぐり、ピンクの御朱印とともに
鈴もいただいてこようと思います。

2021年04月04日(日)

地模様の御朱印も素敵ですね✨
新しい鳥居をくぐり、また伺いたいと思います。
鈴〜他の神社でも褒められました♡

2021年04月04日(日)

今度はフクロウさんにも会えるといいですね。

2021年04月04日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厚真神社の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ