御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
崎守神社ではいただけません
広告

崎守神社のお参りの記録(1回目)
北海道崎守駅

投稿日:2020年02月11日(火)
参拝:2020年2月吉日
2
 以前から参拝したいと思いつつ、なかなか機会がなかった崎守神社。室蘭にいるのは3月末までということでタイムリミットが迫る中、好天に誘われて行ってきました。

 道路の脇の急坂に一の鳥居があります。ここから参道を上り、拝殿に向かいます。二の鳥居の手前に狛犬と狛狐がいました。

 拝殿は飾り気のない建物でしたが、裏に回ってみると立派な本殿がありました。細かい彫刻も施されていて、見所十分です。

 この崎守神社は今から170年ほど前の天保10年(1839)ころに建てられ、市内最古とされています。しかし、一方では、嘉永2年(1849)という説もあり、これが正しいとすると、弘化元年(1844)に建てられた絵鞆神社が市内最古になります。いずれにせよ、市内では最古級の神社です。

 なお、神社の境内一帯は史跡東蝦夷地南部藩陣屋跡として指定されており、本殿の裏には勤番所跡もあります。
崎守神社の建物その他
参道
崎守神社の鳥居
一の鳥居
崎守神社の鳥居
二の鳥居
崎守神社の本殿
拝殿
崎守神社の本殿
本殿
崎守神社の芸術
本殿の彫刻

すてき

みんなのコメント2件)

おがまんさん、室蘭からお引っ越しですか?
雪が融けたら室蘭縛りで廻ろうかなと思ってました。
息子が以前5年間を過ごした街。(普通は4年😥)送り届け、引き揚げと2回しか行けず、工場夜景も見たかったのに…。おがまんさんの投稿頼りにしています🙇🙏

2020年02月12日(水)

室蘭生活は3年目ですが、趣味のジョギングをしながら小さな神社も含めていろいろ回りました。3月で定年退職を迎え、4月からは美瑛に帰ります。残り2ヶ月弱で、もう少し回ってみます。

2020年02月12日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
崎守神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ