参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

崎守神社の投稿(1回目)by おがまん

おがまんさんのプロフィール画像
おがまん
242投稿
2
 以前から参拝したいと思いつつ、なかなか機会がなかった崎守神社。室蘭にいるのは3月末までということでタイムリミットが迫る中、好天に誘われて行ってきました。

 道路の脇の急坂に一の鳥居があります。ここから参道を上り、拝殿に向かいます。二の鳥居の手前に狛犬と狛狐がいました。

 拝殿は飾り気のない建物でしたが、裏に回ってみると立派な本殿がありました。細かい彫刻も施されていて、見所十分です。

 この崎守神社は今から170年ほど前の天保10年(1839)ころに建てられ、市内最古とされています。しかし、一方では、嘉永2年(1849)という説もあり、これが正しいとすると、弘化元年(1844)に建てられた絵鞆神社が市内最古になります。いずれにせよ、市内では最古級の神社です。

 なお、神社の境内一帯は史跡東蝦夷地南部藩陣屋跡として指定されており、本殿の裏には勤番所跡もあります。
崎守神社の建物その他参道崎守神社の鳥居一の鳥居崎守神社の鳥居二の鳥居崎守神社の本殿拝殿崎守神社の本殿本殿崎守神社の芸術本殿の彫刻

すてき7

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

meme

おがまんさん、室蘭からお引っ越しですか?
雪が融けたら室蘭縛りで廻ろうかなと思ってました。
息子が以前5年間を過ごした街。(普通は4年😥)送り届け、引き揚げと2回しか行けず、工場夜景も見たかったのに…。おがまんさんの投稿頼りにしています🙇🙏

2020年02月12日
おがまん

室蘭生活は3年目ですが、趣味のジョギングをしながら小さな神社も含めていろいろ回りました。3月で定年退職を迎え、4月からは美瑛に帰ります。残り2ヶ月弱で、もう少し回ってみます。

2020年02月12日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道在住で令和2年には還暦を迎えました。初めて御朱印をいただいたのは平成20年ですが、平成30年あたりから本格的に神社仏閣めぐりをするようになりました。
現在は北海道を回っていますが、機会があれば道外にも飛び出したいと思います。

おがまんさんの他の投稿

飯生神社
北海道
 今日は有休休暇を取って鉄道散歩をしました。いくつかのミッションをこなして到着した長万部。…
飯生神社(北海道)
9
絵鞆神社
北海道
 今度の土曜日に引っ越しをしますから、室蘭最後の日曜日となりました。好天に恵まれたこともあ…
絵鞆神社(北海道)
5
鵡川神社
北海道
 2018年9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震により、鵡川神社は大きな被災を受けまし…
鵡川神社(北海道)
3
富川神社
北海道
 これまで何度か行こうと思いつつなかなか立ち寄れなかった大神宮社をようやく参拝できました。…
富川神社の鳥居
9
おがまんさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。