御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
室蘭八幡宮ではいただけません
広告

むろらんはちまんぐう

室蘭八幡宮のお参りの記録(5回目)
北海道室蘭駅

投稿日:2020年01月05日(日)
参拝:2020年1月吉日
 元旦に家の近所の輪西神社。3日は足を延ばして登別の瀧泉寺と伊達の大臼山善光寺、大臼山神社。4日は市内の中嶋神社と初詣に回りました。

 年末年始の9連休最終日の今日は室蘭八幡宮に行きました。

 200段を超える石段を上り……と行きたいところですが、冬期間は転倒の危険もあります。だから今日は車で行きました。本当は寒い中を歩きたくないだけかもしれませんが……。

 室蘭八幡宮には大正天皇・昭和天皇が御手植えされた松も立っています。鳥居の左側に立っている大きな松は大正天皇御手植えの松です。

 手水は出ていましたが、ご覧の通り凍りついていて、手水も冷たいのなんの……。

 さらに参拝をしようとすると突然吹雪き始めました。今日はなかなか参拝までの困難が多い日です。

 参拝を終えて社務所に行き、御朱印をお願いしました。するとこの時期は手が足りないので御朱印はお断りしているとのこと。仕方がありません。今日は諦めました。

 これで今年の初詣は終わりです。明日から残り3か月の勤務が始まります。
室蘭八幡宮の建物その他
鳥居の左の大きな松は大正天皇御手植えの松
室蘭八幡宮の手水
ほとんど凍っている手水
室蘭八幡宮の本殿
拝殿
室蘭八幡宮の本殿
参拝時に吹雪

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
室蘭八幡宮の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ