御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なりたさんりゅうせんじ

成田山瀧泉寺のお参りの記録(1回目)
北海道登別駅

投稿日:2019年12月28日(土)
参拝:2019年12月吉日
6
 私は来年年男。還暦を迎えるということで、厄年です。厄払いをしなければならないと思っていたところ、瀧泉寺では厄払いをした年男は、希望すれば裃豆撒きができることをホトカミで知りました。すぐにコメントをして申し込んだのですが、それまでにちゃんとお参りしようと思ってました。今日から休みに入り、天気も良かったので申し込みに行きました。

 ちょうど今日は納め不動護摩供養会が行われるとのこと。護摩供養ということは護摩木を焚くのでしょうか。一度見てみたかったのです。ということで、その時間に合わせて行きました。

 神社と違ってお寺はどうも敷居が高く感じます。時間ギリギリに到着して本堂に入ると、すでに人が集まっています。私は後ろの隅っこの方に座っていました。

 なにしろ初めてのことなので、何をどうすればいいのかもてんでわからず、黙って座って見てました。こうして少しずつ、お寺にも慣れていきたいと思います。

 護摩供養の後は古札焚き上げが予定されていますが、その間にご住職に挨拶をし、節分の厄払いと豆撒きを申し込んできました。これで節分は海老蔵気分で豆を撒けます。和服を持っていないので、背広に裃という姿になりますが。

 このような経験は一生に一度のことでしょう。今から節分が楽しみです。
成田山瀧泉寺の本殿
本堂
成田山瀧泉寺の体験その他
護摩供養

すてき

みんなのコメント6件)

先日はご参拝ありがとうございました。
敷居が高く感じられたのですね(>人<;)
この日は、いつもよりバタバタしてしまっており、お気遣い出来ずにすみませんでした。
決して敷居が高いところではなく、気軽に参拝していただけるところですので、懲りずに、いつでもご参拝下さい!

あ、因みに節分会厄払いは背広でなく、私服で大丈夫です。
他の皆さんもラフな格好ですので!
もちろん、背広でも大丈夫ですよ!
お待ちしております(^人^)

2020年01月02日(木)

ありがとうございます。
しかも当日はギリギリの時間に行ってしまい大失敗でした。

今日も風が強いので外出を控えましたが、明日は午前中に初詣に伺おうと思いますので、よろしくお願いします。

2020年01月02日(木)

そうですね。昨日今日は本当に風が強く🥶

明日は少し落ち着きそうです。
ご参拝お待ちしております!(^人^)

2020年01月02日(木)

ありがとうございます。
せっかくなので、10時の護摩供養に間に合うように行きたいと思っています。
護摩木を書いたこともないのでまた戸惑うかもしれませんが、よろしくお願いします。

2020年01月02日(木)

はい!
遠慮なく、お声がけ下さいね!
護摩木の書き方お教えしますので!

2020年01月02日(木)

はい、よろしくお願いします。

2020年01月02日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成田山瀧泉寺の投稿をもっと見る162件
コメント
お問い合わせ