御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なりたさんりゅうせんじ

成田山瀧泉寺のお参りの記録(1回目)
北海道登別駅

投稿日:2022年09月14日(水)
参拝:2022年9月吉日
ご遙拝させて頂きまして、御印を拝受しました。
それは、8月下旬の頃でした。
ホトカミや公式ホームページなどを見ても、御朱印は2種類はあると思っていたのですが・・・。
ご遙拝時の「希望御印」のご連絡方法や、「冥加料」の納入方法、「写経用紙(般若心経)」のお納め方法は、全く掲載されてない・・・。
瀧泉寺さま「公式インスタグラム」や、「電子メール」に、2日間にわたって「お問合せ」を差し上げていたのですが・・・。
全く答えが無く、ワタシは「ムカッ」として、「答えが無ければ、グーグルマップに悪い情報を書き込もう」と企んでいた所・・・。
その時、急に、インスタグラムへメッセージが入って来ました。
ご住職さまは、「電子メール」によって、インスタにメッセージが入ってる事を知ったそうで、「長期出張中」のため、御朱印送付は9月中旬になるとか。
「冥加料」のお納め方法は、御印と一緒に送られる「郵便局の納付書」か、「ゆうちょ銀行」に直接振り込みするかだそうで。
「納経」も、「お受けさせて頂く」と言う事でした。
ご住職さまが「長期不在」である以上、「今すぐどうの」と言う訳ではなくなりました。
先に、「写経用紙」と「メモ程度のお手紙」を一緒に封筒に入れ、瀧泉寺さまあて郵送しました。
「現金書留郵便」は、「冥加料」以上に送料がかかり、専用封筒も「写経用紙」まで同封出来るほど、大きくはありません。
「ゆうちょ銀行」の口座情報のご連絡があり次第、「冥加料」を、「スマホアプリ」で振り込む事にしました。
ご住職さま、お忙しい事を知らず、悪い企みを考えまして、申し訳ございませんでした。
色々、ご丁寧に対応して頂いたのにも関わらず・・・。
「DVD付きヨガの本」を2冊、郵送で「供物」させて頂きましたので、それで勘弁なさって下さいませ!
そして、本日(9月14日)に、「御印」などが入った封筒が、郵便受けに入っていました。
「冥加料納付先」は、「郵便振替用紙」と、「楽天銀行口座番号」のメモが同封されていましたが、「ゆうちょ銀行」の「スマホアプリ」でお納めしました。
同封の印刷物などを読んでみると、瀧泉寺さま、ひいてはご住職さまは、色々な事に取り組まれているようです。
札幌東区の瑞玄寺さまといい、瀧泉寺さまといい、ワタシが修行中の「禅宗」と違い、「お寺の取り組み」が「自由」な印象があります。

登別の「ご遙拝」も、ワタシの「被災地巡礼」のひとつです。
平成12(2000)年3月31日の「有珠山噴火」で、自身、被災地支援に行った関係です。
虻田町(現在の洞爺湖町の虻田市街地や洞爺湖温泉地区など)の被災者が、登別あたりまでも避難していました。
最近は、理由があり、なかなか、直接お詣りにお伺い出来ません。
この時、札幌からオートバイで釧路へお詣りに行く途中の交通事故と、厚真での農作業で右手首を痛め、オートバイの運転どころでは無くなりました。
北海道内の「新型コロナ第7波」も、まだまだ落ち着く気配がありません。
「有珠山」周辺の、寺社仏閣さまにさえ、ささやかな祈りをさせて頂く事さえ出来なくなりました。
今回は、北海道内の「仏閣」と言う事もあり、筆運びがつたないながらも、証として「納経」する事が出来たのは良かったのですが。
ただ、ご本尊さまに線香を上げ、香りと煙の中、拝礼する事が出来ず、大変残念です。
最近は「有珠山」の活動も、活発になって来ています。
瀧泉寺さまにおかれましては、また、安直な「ご遙拝」で済ませてしまい、後ろめたさを感じます。
少しでも「有珠山」近隣住民の方皆様が、安らかな生活を送れるよう、お祈りしつつ御印を拝受しました。
成田山瀧泉寺の御朱印
不動明王 御朱印(アイヌ文様)
成田山瀧泉寺(北海道)
アイヌ文様御朱印・説明書き
成田山瀧泉寺(北海道)
ステッカー

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成田山瀧泉寺の投稿をもっと見る162件
コメント
お問い合わせ