御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
湯澤神社ではいただけません
広告

ゆざわじんじゃ

湯澤神社のお参りの記録(1回目)
北海道登別駅

投稿日:2020年03月08日(日)
参拝:2020年3月吉日
 新型コロナウイルス対策のため、北海道知事より緊急事態宣言が出されてから2度目の週末。先週は全道民に対して外出自粛要請が出されましたが、今週は限定的な要請となりました。そのため今週はちょこっと出かけることにしました。

 どこに行こうか迷ったあげく、向かった先は登別温泉にある湯澤神社です。こちらでは土日祝日のみ御朱印をいただけるという情報を見たことがあるので、ちょうどいいと思いました。

 第一滝本館の前に鳥居があり、石段を登っていくと右手に三吉神社と書かれた小さな祠がありました。

 さらに上っていくと、石段の終点には狛犬が鎮座していました。

 境内の左手には手水舎があります。

 そして正面には拝殿がありました。

 参拝後、社務所で御朱印を書いていただきました。ところが、日付を書き間違えたようで……。いや、正確に言うと、最初は正しく七日と書いたのに、暦を見間違えたそうで八日の間違いだったと思ったそうです。そこでホワイトで消した上から八日と書き直し、そこで本当は七日のままでよかったんだと気づいたそうで……。

 恐縮のあまり、初穂料はいらないと言われたのですが、そんなわけにいきません。神様からの授かりものですからありがたく頂戴し、初穂料500円もきちんと納めてきました。

 これで神様にもしっかり私の願いを聞き届けていただけたら大変嬉しいことです。
湯澤神社の鳥居
鳥居
湯澤神社の末社
三吉神社
湯澤神社の建物その他
参道
湯澤神社の狛犬
狛犬
湯澤神社の手水
手水舎
湯澤神社の本殿
拝殿
湯澤神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

日付を7日と入れてから間違えたと思って8日に修正したそうです。それからやっぱり7日だったと気づいたそうで…。初穂料は不要と言われましたが、ちゃんと納めてきました。
日付を7日と入れてから間違えたと思って8日に修正したそうです。それからやっぱり7日だったと気づいたそうで…。初穂料は不要と言われましたが、ちゃんと納めてきました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯澤神社の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ