御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そうまみょうけんぐう おおかみかわじんじゃ

相馬妙見宮 大上川神社のお参りの記録(1回目)
北海道上川駅

投稿日:2022年06月20日(月)
参拝:2022年6月吉日
4
上川の神社巡り④

今日一番遠い神社へ、滑り込みで間に合いました。手作りの切り絵栞が評判になっていましたが、最近切り絵御朱印も始められています。
相馬妙見宮 大上川神社の鳥居
インターチェンジを降りた所から真っ直ぐの道の突き当たりにあります。
相馬妙見宮 大上川神社の本殿
有名な杜氏さんがいる地元の酒蔵の酒樽が奉納されていましたが、先日、函館で偶然前を通りがかった酒蔵が同じマークだったのに驚いた事を思い出しました。今回調べてみると、上川の後に十勝、函館と、拠点を増やしていたんですね。
相馬妙見宮 大上川神社の建物その他
向拝に人形が置いてありました。大祓の時期だからというより、常設なのかな?
相馬妙見宮 大上川神社の末社
屋根が印象的なお稲荷さん。
相馬妙見宮 大上川神社の建物その他
拝殿右手の開けたスペース。中央は碑というよりも、岩そのものをお祀りしているんでしょうか。
相馬妙見宮 大上川神社(北海道)
奥様の切り絵には個人的な思い入れもありまして、お会いできてよかったです。

すてき

御朱印

奥様が切り絵作家さんなので、封筒も葉っぱの切れ込みに御朱印を差し込めるようになっていて可愛い❤️御朱印デザインももちろん奥様。
奥様が切り絵作家さんなので、封筒も葉っぱの切れ込みに御朱印を差し込めるようになっていて可愛い❤️御朱印デザインももちろん奥様。

みんなのコメント4件)

めいみーさん
遠いのでなかなか伺えませんがこちらの独特な文字の御朱印に憧れています☺️

切り絵御朱印も素敵ですね😍

2022年06月20日(月)

pooさん

やはり遠いイメージありますよね。私も今回ようやく足をのばしましたが、旭川からは思ったより近かったです。御朱印の文字、素敵ですよね。私も皆さんの投稿を見て憧れてました。

2022年06月21日(火)

そうなんです、こちらの人形は常設なんです。
私も初めてこちらを参拝したときに初めて知り、ものすごく得をしたようなありがたさを感じました。
大祓の時期じゃなくとも、自分の穢れを落としたいときは、こちらを参拝しています。

2022年06月21日(火)

おがまんさん

やはり人形はいつも置かれてるんですね。
言葉は悪いかもしれませんが、便利!と思ってしまいました。
お近くなのが羨ましいです。

2022年06月21日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
相馬妙見宮 大上川神社の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ