御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

士別神社のお参りの記録(1回目)
北海道士別駅

投稿日:2021年03月08日(月)
参拝:2021年3月吉日
4
下士別神社を参拝した後は、途中で昼食をとってから士別神社を目指しました。

士別神社は九十九山にある神社です。
先日の大雪とその後の暖気、寒気のため、上り坂の参道はツルツルに凍っており非常に歩きづらかったです。
さらに大雪の影響はそこかしこに残り、狛犬は雪に埋もれて顔しか出していなかったり、鳥居や拝殿の上には雪が大量に積もり、いまにも落ちてくるのではないかと恐ろしいほどでした。

士別神社は九十九山の地形を活かした配置となっており、あちこちに様々な碑もあります。
ですが雪のためそれらをじっくり見て回ることもできませんでした。

境内には古峰龍尾神社と聖徳神社もありました。
それらを参拝してからツルツルの参道を慎重に下って授与所に行きました。

授与所で御朱印をお願いすると、昨年まで直書きをしていましたが今はコロナ対策もあって書置き対応となっているそうです。
「他は書いてくれるかい?」と逆に尋ねられました。
実はこちらの御朱印、大判の御朱印帳だと印も一つ多くなると聞いていて、大判ユーザーの私としては楽しみだったのですが……残念です。

そのかわりというわけではありませんが、神社暦やパンフレットなど、たくさんの授与品をいただきました。
できれば今度は夏場に参拝して、境内散策も楽しみたい神社です。
士別神社の鳥居
士別神社の鳥居
士別神社の狛犬
士別神社の建物その他
士別神社の鳥居
士別神社の狛犬
士別神社(北海道)
士別神社の本殿
士別神社の鳥居
士別神社の鳥居
士別神社の末社
士別神社(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント(4件)

昨年の参拝時、御朱印を書き入れていただけましたので早速確認~
大判の御朱印帳ですが、おがまんさんと同じです(*゚ロ゚)!!
もう一つの印✨すごく気になりますね...
素敵な神社でしたし、いい季節に🌸また伺いたくなりました。

2021年03月08日(月)

宮司さん、昨年までは書いていたんだけど、と仰ってました。

昨年は大判でも同じだったのですね。
以前見たブログで、ご夫婦で御朱印をいただき、大判と普通サイズの御朱印帳だったので印の数が違った、というのを読んだんですよね。

本当に、素敵な神社でした。
いい季節にゆっくり散策したら、あっという間に時間が経過しそうですね。

2021年03月08日(月)

思い返すと、時間ギリギリ(ちょっと過ぎたくらい)に駆け込んだので
宮司様を慌ただしくさせてしまい、プラス印の余裕もなかった気がします💦
にもかかわらず~色々と袋に入れていただいて、とても嬉しかった記憶です。

お書き入れが再開して、ゆっくり散策できる日が楽しみです✨(*^-^*)

2021年03月08日(月)

まずはコロナが早く落ち着いてほしいですね。
心穏やかに、神社を参拝したいです。

2021年03月08日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
士別神社の投稿をもっと見る5件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ