御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社のお参りの記録(1回目)
北海道東旭川駅

投稿日:2022年02月05日(土)
参拝:2022年2月吉日
2
初めて旭川神社を参拝しました😊

旭川市内の神社では、北海道護國神社と上川神社には何度もお詣りしていたので、ずっと旭川神社が気になっていました。

快晴🌞で暖かく、おまけに一粒万倍日のため、お詣りデビューには最高の日です✨

御朱印を受けに社務所に向かうと、一歩先に入った女性が御朱印帳を授与所の方に差し出したところ……
なんと、僕が西野神社(札幌市)で受けた御朱印帳と全く同じ絵柄ではありませんか👀‼️

社務所の方が混乱しては😅と思い、すかさず「透明カバーの付いたのが僕のです」と口走りました(笑)

少し照れが入りながら「札幌からお越しなんですか❓」とその女性に尋ねると…
なんと、大阪からお越しでした‼️
ご夫婦で全国各地の神社をお詣りしていて、北海道内の神社にもレンタカー🚗で回られているとのこと。

小樽市の住吉神社や旭川市の上川神社に参拝され、このあと美瑛神社にも行かれるとのことでした😊

いやはや、大阪から来られた方と、旭川に住む僕の御朱印帳が、札幌の西野神社の同じデザインの御朱印帳だなんて、奇跡の一致でした🤭

旭川神社限定の「えぞ(蝦夷)みくじ」があり、金ピカの米俵に入ったおみくじが目に入ったため、僕もその方も一緒に引いてきました。

僕は大吉を引かせていただきました。
なまらいいんでないかい❓🤭

さて、旭川神社はとても歴史を感じる境内で、とても素敵でした。
友人に旭川神社に参拝することを伝えると、「一緒にお詣りしておいてね😉」と言われていたので、僕と友人の幸せをそれぞれお祈りしました🍀🍀

暖かいとはいえ、気温が0℃くらいのため、スマホのバッテリーがみるみるなくなり、撮影中にシャットダウン😅

皆様には、次回のお詣りの際に、境内などの素晴らしさを画像でたくさんご紹介できたらと思っています。
旭川神社の御朱印
墨書き(直筆)の御朱印です😊
旭川神社の御朱印帳
大阪から参拝にお越しの方と同じデザインの御朱印帳(札幌・西野神社)です🤭
旭川神社のおみくじ
旭川神社限定の「えぞ(蝦夷)みくじ」です✨
旭川神社のおみくじ
旭川神社の鳥居
大きな鳥居に目を見張りました☺️
旭川神社の建物その他
旭川神社の鳥居
旭川神社の鳥居
境内社の愛宕神社です。商売繁盛に御利益があるとか✨
旭川神社の本殿
社殿です😉
旭川神社の建物その他
拝殿の脇に備えてある「おもかる石」です。
まず持ち上げてみてから願いを念じ、もう一度持ち上げます☺️
旭川神社の像
なんと、二宮金次郎の像が‼️
僕が小さい頃(昭和の頃(笑))はあちこちの小学校にありましたが、姿を消して久しかったため、感激しました。
「勤勉」が美徳の一つだったあの時代…懐かしいです。
新しくて立派な像でしたので、新鮮で嬉しい気持ちにもなりました😊

すてき

みんなのコメント2件)

まさゆきさん

こんばんは🌟
一粒万倍日で天気もよく☀️🌈
お詣り日和ですね😊✨
御朱印帳も同じの方に出逢えたのが、良いご縁でしたね😃🎵
おもかる石、持ってみたいですね〜
おみくじも大吉で、友人の願いもきっと叶うでしょう😌🌿

2022年02月05日(土)

みぃさん、こんばんは😃🌃
旭川神社のデビューは🙆‍♂️でした✌️

初めて旭川神社にお詣りに来た者同士で、同じ絵柄の西野神社の御朱印帳だなんて…

恋に落ちることはありませんでしたが、違う意味で良い御縁でした(笑)

おもかる石、かなり重たいので気合いが必要かもです😉
僕も友人も幸せ一直線🚀だと期待中です🤭

2022年02月06日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川神社の投稿をもっと見る72件
コメント
お問い合わせ