御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神居神社ではいただけません
広告

かむいじんじゃ

神居神社のお参りの記録(1回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2024年03月10日(日)
参拝:2024年3月吉日
2
神居町神岡に建てられた神居神社。
住宅街を抜けた先の丘に建てられていて長い階段が続いていますが、社殿前まで道路があるのでそこまで車を運転して参拝することも可能です。ちなみに私は長い階段を登って参拝する派です。無人の神社ですが社殿は立派で境内には皇太子殿下行啓記念碑などの記念碑が建てられています。ただ丘の上なので足元にはご注意ください。社殿前は神居町を中心に旭川の町を一望することが出来る絶景スポットになっています。
神居神社はこことは別に神居神社遥拝所があり、そちらの方が参拝しやすい場所に建てられています。御朱印は遥拝所で頂けます。以前はお正月など限られた機会にしか頂けませんでしたが、夕方17:15〜17:45の間に神職の方が社務所に居るようになりました。
神居神社の本殿
社殿
神居神社のお守り
御守・絵馬
神居神社の歴史
由緒書
神居神社の自然
境内の森
神居神社の歴史
墾田碑
神居神社の景色
参道
神居神社のおみくじ
おみくじ・絵馬
神居神社の歴史
神居神社御創祀130年
神居神社の授与品その他
御朱印・御札

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

高砂あさっぴーさん こんにちは😃
いつも投稿楽しく読ませていただいています。
神居神社さんへは一度出向いてみたのですが通行止めの所がありその時は何故か辿り着く事ができず💦リトライせねばと思っています。
現在は遥拝所の方にも神職さんがいらっしゃる時間があるのですね😃
情報ありがとうございます。今年はぜひ行ってみます🙏

2024年03月11日(月)

最近は雪が溶けてきて道も通りやすくなりました。まだ雪があるので今の時期に参拝するのであれば社殿の裏に駐車スペースがあるのでそこから歩いて行くといいですよ。遥拝所は駐車場がないので道路の脇に停めたほうがいいです。

2024年03月11日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神居神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ