御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
興国神社ではいただけません
広告

こうこくじんじゃ

興国神社のお参りの記録(1回目)
北海道永山駅

投稿日:2022年06月10日(金)
参拝:2022年6月吉日
この日最後に予定していた神社です。

興国神社は無人の神社ということもあり、これまであまり注目していませんでした。
ところがこの神社、調べてみると旭川でも歴史があり、興味深い神社でした。

特に面白いのは主祭神が、大国主神と初代松江藩藩主である松平直政公であることです。
これは明治27年に直政公の子孫である伯爵松平直亮が松平農場を開設し、同年に守護神として出雲大社、松江神社を勧請して鎮祭したためです。

境内に入ると、皇族の方々が御手植えした松などが何本もあり、古くから歴史のある神社であることが伺えます。
現在は神職が常駐していない神社ということで他の市内神社と比べて参拝者は少ないようですが、歴史を感じられる神社という点では他の神社にひけをとらないでしょう。
今回初めて参拝できて、大変良かったです。
興国神社の建物その他
興国神社(北海道)
興国神社(北海道)
興国神社の狛犬
興国神社(北海道)
興国神社(北海道)
興国神社の自然
興国神社(北海道)
興国神社(北海道)
興国神社(北海道)
興国神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
興国神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ