御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
永山神社ではいただけません
広告

ながやまじんじゃ

永山神社のお参りの記録(1回目)
北海道永山駅

投稿日:2022年08月06日(土)
参拝:2022年6月吉日

【北海道 古社巡り】

永山神社(ながやま~)は、北海道旭川市永山4条にある神社。旧社格は県社。祭神は天照大神、大國主神、永山武四郎命。上川支庁で最古の神社。

1891年に永山に入植した岡山県出身の屯田兵が、出身地の御分霊(天照大神、大國主神)を現在の永山駅裏に小祠を建てて祀ったのが始まり。1898年に社殿を建立、無社格社に列し、1912年に現在地に遷座した。1920年に当地開拓の祖神として村民に尊敬された永山武四郎将軍を合祀した。1923年に郷社、1945年に県社に昇格した。

当社は、JR宗谷本線・永山駅の南方500mの平地にある。市街地ではあるが、建物の集約度は密ではないエリア。ほぼ正方形に見える境内は一辺が100m以上あり広く、その大部分が木々で覆われていて緑が深い。また緑のトンネルになっている参道の脇には広い池があり、蓮の葉などが茂っている。参道突き当りの社殿、社務所周りは一転して樹木がなく明るい。境内社がいくつかあるが、そのエリアも樹木が多く、ほど良い暗さと包まれ感がある。

今回は、北海道の旧県社ということで参拝することに。参拝時は午後、自分以外には参拝者を見掛けなかった。
永山神社の鳥居
大通り(道道37号線)に面した、境内北東端入口の<一の鳥居>と<社号標>。
永山神社の鳥居
<一の鳥居>をくぐって境内に入る。
永山神社の建物その他
入口近くにある<相撲場>。
永山神社の手水
参道左側にある<手水舎>。
永山神社の手水
立派な岩の<手水盤>。
永山神社の像
参道右側の高いところに立つ<永山武四郎像>。
永山神社の鳥居
緑のトンネルの参道を進むと<二の鳥居>。
永山神社の庭園
参道左手には、大きな池が広がっている。
永山神社の建物その他
さらに参道を進んで<神橋>を渡る。
永山神社の狛犬
参道の左手にある<狛犬>。目と鼻と、丸い毛玉が特徴的。
永山神社の狛犬
参道の右手にある<狛犬>。こちらは若干作風が違っていて、太い線がマンガチック。
永山神社の本殿
<拝殿>遠景。現在の社殿は、1993年の造営。
永山神社の本殿
<拝殿>全景。紫色の神社幕が、見た目を引き締めている。
永山神社の本殿
<拝殿>正面。扁額は外側に掛かっている。
永山神社の建物その他
拝殿から振り返って境内全景。
永山神社の建物その他
拝殿後ろの<本殿>。
永山神社の建物その他
社殿の右手にある<御神輿殿>(左の小さい建物)と<社務所>(右の大きい建物)。御朱印は社務所にて。
永山神社の建物その他
社務所近くにある古い建物。もしかすると旧社殿かな。
永山神社の末社
入口付近の駐車場と社務所を繋ぐ通路(裏参道?)上にある<秋葉神社>。
永山神社の狛犬
参道左側の<狛犬>。かなり古いもののようだが、まるで昭和のマンガみたいな風貌は超個性的。(o^―^o)
永山神社の狛犬
参道右側の<狛犬>。愛玩犬サイズで、かわいいと言うか何と言うか、魔除けの役には立たなさそう...(^_^;)
永山神社の末社
<秋葉神社>の社殿。祭神として火産霊神、水汲能売神、埴山比売神を祀る。
永山神社の建物その他
秋葉神社社殿そばにある<力石>。
永山神社の末社
秋葉神社の右隣にある<金刀比羅神社>の鳥居と社号標。
永山神社の狛犬
参道左側の<狛犬>。こちらも古いもののようで、超個性的なルックス。(o^―^o)
前髪の長さが、ナマケモノのようにも見える。
永山神社の狛犬
参道右側の<狛犬>。古い北海道の狛犬によく使われている黒い石材を使用。
永山神社の末社
<金刀比羅神社>の社殿。祭神として大物主神、崇徳天皇を祀る。
永山神社の末社
社務所の近くにあった、1つの石に「天照皇大神・稲倉魂神」と書かれた欲張りな石碑。(^_^;)
写真左端の石柱には「永山屯田兵火薬庫跡」と書かれている。
永山神社の建物その他
表参道と裏参道に挟まれたエリアにある<忠魂碑>。
永山神社の本殿
最後に、大きな<社殿>全景。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永山神社の投稿をもっと見る36件
コメント
お問い合わせ