いいなりじんじゃ
飯生神社北海道 長万部駅
- 参拝時間
- 参拝/24時間
- 駐車場
- 社務所の前 5台ほど
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
長万部町長万部にあるお稲荷様。
飯生と書いて「いいなり」、つまりお稲荷様です。
なんでここだけこの様な社号なのでしょうかね?
江戸時代後期に番屋の守り神として松前藩が伏見稲荷大社から御分霊を勧請して創建されました。
現在の場所へは昭和五年に移されました。
元々この場所は列強に対する北方警備のため江戸幕府の命令で陸奥国南部藩によってヲシャマンベ陣屋が置かれた場所。
飯生神社には幕府や松前藩が異国船退散など国防を祈願する記録が残されています。
また2022年には、境内奥から高さ約30メートルにも及ぶ水柱が噴出し全国的にもニュースになりました。
飯生神社は授与品に力を入れておられて複数種類の御朱印に加えてシマエナガみくじやシマエナガをあしらった御守など頂く事が出来ます。
私は先に参拝した静狩稲荷神社さんとシマエナガが描かれた九月の月替り御朱印を頂きました。
境内にはヒマワリが植えられていたり音楽が流れていたりと参拝客が楽しめるよう工夫されていて気持ち良く参拝出来ました。
もっと読む

参拝記録⛩️
飯生神社
先日、七重浜海津見さんにお邪魔したときに告知前ですが…と夏詣とイベントのお話を聞き、飯生さんにやってきました。
昔は札幌↔︎函館間の運転は全然苦じゃなかったですが、今回は長万部までの運転でグッタリ😂
ハァハァいいながら境内に入ると途端に元気に。
すごく立派な神社さんで、どこをみても可愛い素敵なところでした。
冬にはシマエナガちゃんが見れるとか。
北海道のアイドル、シマエナガ。会いたすぎるー🐤
神社巡りを始めて早5ヶ月。
恥ずかしながら夏詣のことも今回初めて知りました。
初詣は昔から当たり前のように聞いていたのに。
ちなみに道南の夏詣のイベントは、ポイントを貯めると景品と交換できるとのこと。
専用サイトの下の方に夏詣のテーマソングも貼ってあり、聴くたびに癒されます。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ