さめぬまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

参拝記録⛩️
佐女沼神社
先日、念願の神社さんに、ようやく!お会いできました。
木古内の山の中にある、佐女沼神社さん。
木古内といえば、佐女川神社でしょ!と周りに言われましたが、佐女川さんではなく、佐女沼さん推しです。
実は何回も行きましたが、いつも辿り着かず、何もないところでナビが「目的地に着きました」と、案内を諦めるため(?)見つけれず。
同じ山の中だけど、なんでだよ…と思い、前もって下調べし、あらゆるマップを使い向かいましたが同じ結果。
ご縁がないんだなと諦めていましたが、ようやく辿り着けました😭
今まで行った神社の中で、一番山の中にあり、佐女沼という沼もあり、神秘的でした。
ただ、山の中なので一般道よりもアブのボディーアタックが強く、バシバシ音がうるさいくらいだったので、怖くて降りれませんでした😞
車の中から拝ませてもらい、念願だったので長いこと見惚れていましたが、ヒグマによる被害が多発しているので、お礼を伝え後にしました。
もう道は覚えたので、今度はアブや蜂がいないシーズンに改めて参拝します。
あとは、熊ちゃんが冬眠してから。
ちなみに先日のニュースによると、道南のヒグマちゃんは気性が荒く、短気だそうです🐻
道東に行くにつれ、穏やかだとか。
道東だろうが道央だろうが、熊は怖いイメージですが…函館は短パラが多いから、熊も似たのか🤔

林道の看板

なんかの看板。案内板かな?

ついに!

ご対面!

きちんと参拝したいので、車からアブたちがいなくなる隙を狙ってましたが、一切どかず。
どいてくれよー😭休憩スポットじゃないんだよー😭





気づかなかったけど、佐女沼の看板

沼自体は小さいですが、神秘的です
写真











近くの神社お寺
佐女沼神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









11
0