御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
富士見町稲荷神社ではいただけません
広告

富士見町稲荷神社のお参りの記録(1回目)
北海道桂川駅

投稿日:2021年10月14日(木)
参拝:2021年10月吉日
4
「富士見町」という地名が気になり、この富士はもしや蝦夷富士?と思って、森町市街を抜けても国道に戻らずに海岸線を行ってみたら、ビンゴでした。他の山に隠れることなく羊蹄山の稜線が際立ち、お天気も良かったので眼福。そのまま海沿い道路を走ったら、どん詰まりに榎本武揚上陸の地があり、そこから見る駒ヶ岳が今までの中でベストでした。

この投稿前に神社自体のページを作るためネットで検索していたら、なんと、お気の毒なことに参拝の1週間後位に賽銭泥棒の被害に遭われたとのツイートを発見。お稲荷さんに泥棒に入るなんて怖いもの知らずな、的なコメントがついていて、そうだよな〜と思わず唸りました。
富士見町稲荷神社の鳥居
海を見下ろす高台にあります。
富士見町稲荷神社(北海道)
拝殿の壁の模様は何でしょうか。
富士見町稲荷神社の鳥居
鳥居の中に羊蹄が入るように写してみました。
富士見町稲荷神社の周辺
目の前の道路に沿って線路があります。参拝前には普通列車が…
富士見町稲荷神社の周辺
参拝後には特急列車が通りがかりました。撮り鉄じゃなくても思わず写しちゃいますね。
富士見町稲荷神社の景色
駒ヶ岳を背にして道路をもう少し先に進むと、やがて直角に折れて国道下を潜り、下り車線に合流する道路がありますが、その角が丁度榎本武揚上陸の地。
富士見町稲荷神社の景色
あまり手が加えられてない感じの海岸線で当時に想いを馳せました。

すてき

みんなのコメント4件)

どの羊蹄山もとっても素敵ですね(*´μ`*)
特急列車の黄色が景色に映える一枚☆撮り鉄じゃない私も撮りたいけど上手く撮れなさそうです(笑)
この辺り行ったのですが沢山の神社があって回りきれず、、
まだまだ隠れた素敵な神社がありますね~

謎の模様、かなり気になっています(*゚ロ゚)!

2021年10月14日(木)

ぱん吉さん

駒ヶ岳は見る方向によって全然違う山に見えて面白かったです。
羊蹄も、豊浦辺りに遮る高い山がないようで、
内陸に位置するのにこんなにスコーンと見えるとは思っていませんでした。
本物の撮り鉄さんなら構図を決めて待ち構えるのでしょうが、
特急は電車が来てから慌ててスマホを構えたので斜めってます(笑)
あのあたり、本当に神社が多いですよね。
しかも、お稲荷さん。
私の中では漁師さんと結びつかず、
なぜここまで多いのか、気になります。

2021年10月14日(木)

寿都の海岸線もお稲荷さん多かったです。わたしも(?_?)でした

2021年10月15日(金)

memeさん

ですよね。
お稲荷さんというと農業のイメージでした。

2021年10月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
富士見町稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ