ふなだまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方船魂神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年08月17日(日) 09時30分54秒
参拝:2025年8月吉日
洋館街近くにあります。公会堂など観光している途中で参拝。

八幡坂
八幡坂の八幡は船魂神社のことでなくて函館山裏の函館八幡宮のほうを指すようで。函館八幡宮は何回か遷座してて昔は八幡坂近くだったとか。
八幡坂の八幡は船魂神社のことでなくて函館山裏の函館八幡宮のほうを指すようで。函館八幡宮は何回か遷座してて昔は八幡坂近くだったとか。

入り口の鳥居

由緒書き

境内

当日は写真右側に写る大きいクルーズ船が来航していて八幡坂の上でクルーズ船のツアー客が熱心に八幡坂の先に停泊する船と一緒に撮影してました。

手水舎

拝殿前

切り絵御朱印お受けしました。電波塔の立ち並ぶ函館山展望台と宝船が描かれています。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









