ほっかいどうとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方北海道東照宮のお参りの記録一覧
絞り込み





参拝記録⛩️
北海道東照宮
水神社さんから近いので寄りました。
前回来た時は御朱印帳を持っていなかったので、今回は御朱印頂こうとと思いましたが人が多い。
GWだからかな?と思いましたが、すれ違う人みんな「コナン」と口にしていて、コナン?あのコナン?とさらに疑問に。
拝ませていただいた後、社務所に行ったらなんとコナンが!
調べてみたら、去年公開した映画が函館を舞台にしたもので、東照宮様も出たとの事。
確かに去年の秋頃まで、五稜郭や函館山の方は人がいっぱいでした。
コナンの聖地巡礼なのかな?
神社が混んでいるのは嬉しいですが、参拝だけしてすぐ帰る方が多いので、少し寂しくもなりました😞
もう少し色々見てほしいなーと思いましたが、個人の自由なのであまり深くは言わないでおきます。


函館市陣川町にある東照宮。北海道唯一の東照宮です。
幕末に帝政ロシアの南下に備える為に五稜郭を建設した江戸幕府がその鬼門にあたる神山に蝦夷地鎮護の神社として建てたことが始まり。あの土方歳三も参拝したのだとか。箱館戦争の後は移転を繰り返し現在の場所に鎮座したのは1992年。
紅く大きな鳥居には神威と書かれた扁額。参道を歩いていると御祭神の徳川家康公…ではなく信楽焼きの狸。境内には戊辰戦争で亡くなった旧幕府軍犠牲者を祀る純忠碧血神社があります。拝殿にはお線香が置かれていてこれを社殿前の香炉に上げて煙を浴びるとボケ封じの御利益があるという神社としては珍しい物があります。
この神社が一躍有名になったのは劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星」に登場する聖地になったことです。コナンと平次と怪盗キッドによる推理対決が繰り広げられ鳥居や社殿、純忠碧血神社が登場しました。函館駅からかなり離れていますが映画公開時のゴールデンウィークにはシャトルバスも出ていたそうです。私も映画を観て参拝に来ましたが他にも多くのコナンファンの方々が参拝に来ていました。御朱印を頂くために社務所に入ると中もコナンのポスターが貼られ原作1巻も置かれていました。特にすごいのが作中で土方歳三が使っていた星稜刀の模造刀が展示されていること。背中を掻くには丁度良い長さです(笑)実際に持って写真撮影もできます。神主さんと思われる方が参拝客の方に「写真撮りましょうか?」と聞いてくださるなど心遣いが嬉しい神社でした。なおコナンみたいに事件は起きませんが近くで熊が出没したことがあるとのことです…



初参詣です。
住宅街の奥にあり、とても静かな雰囲気の良い神社さんです。
境内にある純忠碧血神社には、戊辰・己巳の役に関わって亡くなった東軍(旧幕府軍)将兵の魂魄を奉安・御祭神とされています。
主だった御祭神は
故佐々木只三郎大人命
故井上源三郎大人命
故河合継之助大人命
故柳田勝太郎大人命
故近藤勇大人命
故沖田総司大人命
故天野八郎大人命
故小栗忠順大人命
故中野竹子刀自命
故和田ナカ刀自命
故篠田儀三郎大人命
故萱野権兵衛大人命
故小笠原胖之助大人命
故甲賀源吾大人命
故天野新太郎大人命
故太田貞泰大人命
故古谷作左右衛門大人命
故春日左衛門大人命
故伊庭八郎大人命
故二関源治大人命
故土方歳三大人命
故中島三郎介大人命
です。
義を掲げて戦いながら敗れて賊軍となった彼らですが、ここに祀られているのがわかり安心してお参りして来ました。
本当に来てよかった。
もっと読む
渡島半島南部⑬函館『北海道東照宮』
北海道にも東照宮があったのに、、意外と盲点でした。前に伺った(蝦夷三官寺一つ)等澍院さんから東照大権現様を移遷したとのことで、ちょっとご縁を感じながらのお詣り。
函館中心部から少し離れた場所にあり、新しい境内の様子はこれまで参拝した東照宮とは異なる雰囲気。「惚け封じの香炉」なるものもあり、次回はお線香の煙を浴びたいな。新しい社殿も素敵ですが、函館東照宮だった頃の社殿も見てみたかった。
《境内社》
御蔵稲荷神社、金刀比羅宮、水天宮
函館東照宮の名で知られる神社で、五稜郭が完成した元治元年(1864年)、鬼門(東北)の守護神とするために、江戸時代に日高管内様似町の等澍院にお祀りされた東照大権現を移遷したのが始まり。箱館戦争で明治2年(1869年)に社殿を焼失しましたが、御神体を辛うじて残し、その後は市内を転々とすることになりました。平成4年(1992年)に元の鎮座地に近い現在の場所 に移転することになり、同時に社名を北海道東照宮に改称。境内に置かれている手水鉢は、箱館戦争時の弾痕が残る貴重なものとなっています。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































