神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年5月22日※北海道東照宮ではいただけません

ほっかいどうとうしょうぐう

北海道東照宮

北海道 桔梗駅

投稿する
0138-32-2221

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ぱん吉🍀
2021年12月11日(土)
488投稿

渡島半島南部⑬函館『北海道東照宮』 
北海道にも東照宮があったのに、、意外と盲点でした。前に伺った(蝦夷三官寺一つ)等澍院さんから東照大権現様を移遷したとのことで、ちょっとご縁を感じながらのお詣り。

函館中心部から少し離れた場所にあり、新しい境内の様子はこれまで参拝した東照宮とは異なる雰囲気。「惚け封じの香炉」なるものもあり、次回はお線香の煙を浴びたいな。新しい社殿も素敵ですが、函館東照宮だった頃の社殿も見てみたかった。

《境内社》
御蔵稲荷神社、金刀比羅宮、水天宮

函館東照宮の名で知られる神社で、五稜郭が完成した元治元年(1864年)、鬼門(東北)の守護神とするために、江戸時代に日高管内様似町の等澍院にお祀りされた東照大権現を移遷したのが始まり。箱館戦争で明治2年(1869年)に社殿を焼失しましたが、御神体を辛うじて残し、その後は市内を転々とすることになりました。平成4年(1992年)に元の鎮座地に近い現在の場所 に移転することになり、同時に社名を北海道東照宮に改称。境内に置かれている手水鉢は、箱館戦争時の弾痕が残る貴重なものとなっています。

北海道東照宮(北海道)

御朱印にも大好きな三つ葉葵

北海道東照宮の鳥居

鳥居も社殿も赤が青空に印象的!

北海道東照宮の建物その他

こちらは『小出大和守』
函館東照宮ともご縁が深く、江戸北町奉行でお役目を終えた

北海道東照宮の本殿

芝も刈られた境内はとても綺麗です

北海道東照宮の絵馬

絵馬も素敵でしたが、御朱印帳も木製に昇り龍のデザインでかっこよかったです

北海道東照宮(北海道)北海道東照宮の建物その他

香炉にお線香を上げて、煙りを浴びると惚けを封じられるとか、、

北海道東照宮の建物その他北海道東照宮の建物その他北海道東照宮(北海道)北海道東照宮の本殿北海道東照宮の歴史北海道東照宮(北海道)

本殿の左側にお祀りされる『純忠碧血神社』『猿田彦大神』『月夜見尊』

北海道東照宮の末社

『純忠碧血神社』
戊辰・己巳の役で亡くなった東軍兵を紆余曲折の末にお祀している神社

北海道東照宮の建物その他北海道東照宮(北海道)北海道東照宮(北海道)北海道東照宮の建物その他北海道東照宮(北海道)

右側には綺麗な社務所

北海道東照宮の建物その他

社務所は閉まっていたので、御朱印は拝殿にてセルフ拝領でした。

北海道東照宮の手水北海道東照宮(北海道)北海道東照宮(北海道)北海道東照宮(北海道)北海道東照宮の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

北海道東照宮の基本情報

住所北海道函館市陣川町82-153
行き方
アクセスを詳しく見る
名称北海道東照宮
読み方ほっかいどうとうしょうぐう
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0138-32-2221
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神東照大権現
創建時代元治元年(1864)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

投稿する
お問い合わせ