御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙心寺ではいただけません
広告

みょうしんじ

妙心寺のお参りの記録(1回目)
北海道谷地頭駅

投稿日:2021年11月26日(金)
参拝:2021年11月吉日
住三吉神社を後にして、住宅地の狭い道を歩いて妙心寺を目指しました。
この日、谷地頭周辺から回ることにしたのは、どうしても妙心寺に行きたかったからです。
それで天候が悪化する前にこちらを回ることにしました。

引き続き坂道を上っていくため、こんな時期だというのに汗だくになってしまいました。
そしてようやく妙心寺に到着しました。

対応していただいたのは副住職さんでしょうか(お兄さんが御住職とのことでした)、御首題をお願いすると、片面のものと見開きのものがあるとのことでした。
見開きの御首題をお願いしました。
御首題は御住職にお願いしてくれて、引き続き対応していただけました。

お預けした御首題帳には札幌の妙心寺の御首題もあったのですが、それをご覧になって「札幌の妙心寺の住職は叔父にあたるんですよね」ということでした。

鬼子母神堂にも案内していただき、そちらに安置されている大きな大黒像には法華経がびっしりと書き込まれているとのことでした。
近寄って見ると、なるほど細かい文字で書きこまれています。
なんでもお父様(前住職)が始められたそうですが、志半ばに4年前に逝去され、現住職であるお兄様が引き継いで仕上げたとか。
大変ありがたいものを見せていただきました。

書きあがった御首題は大変すばらしいものでした。
ありがたく拝受して、それから境内を見学し、隣接する碧血碑にも立ち寄ってから帰りました。
妙心寺の建物その他
妙心寺(北海道)
妙心寺の建物その他
妙心寺の本殿
妙心寺(北海道)
妙心寺の建物その他
妙心寺の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙心寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ