御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
住三吉神社ではいただけません
広告

すみよしじんじゃ

住三吉神社のお参りの記録(1回目)
北海道谷地頭駅

投稿日:2021年11月26日(金)
参拝:2021年11月吉日
2
この日は風が強く、天候の悪化が予想されるため、雨が降り出したら撤収しようと決めて行動を開始しました。

まず谷地頭方面の寺社を巡りました。
市電の終点の谷地頭まで行き、立待岬方面に歩いていきます。
坂道を上りながら歩いていくと、住三吉神社の鳥居が現れました。

そこからさらに参道を上っていき、拝殿の前に出ました。
そして参拝をしました。

住三吉神社には神職さんは常駐していません。
拝殿の扉に、御朱印は山上大神宮で、と書いてあります。
しかし結果的に、山上大神宮を参拝する前に雨が降り出したため、山上大神宮まで行けませんでした。

さて、住三吉神社の御朱印をいただけるのはいつになることでしょう。

ちなみにこの住三吉神社。
「すみよし」と読みますが、三が入っているため変換が大変です。
なぜこのような名前かと思ったら、元は住吉神社でしたが、三吉神社を合祀したため住吉と三吉を足してこの名前になったとか。
なるほど、それで、と納得しました。
住三吉神社の鳥居
住三吉神社の景色
住三吉神社の鳥居
住三吉神社の本殿
住三吉神社の本殿
住三吉神社の狛犬
住三吉神社の狛犬
住三吉神社の建物その他

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは、お寺じゃないのに鰐口あるの珍しいですよね!
以前たまたま通りかかった時にすごいなぁと思いながらポコーンと鳴らしてお参りしてきました⛩✨

函館方面の参拝記録投稿たくさんありがとうございます!
来週道南行くので参考にさせていただきます😁

2021年11月27日(土)

そうなんですよ、拝殿まで行って、あれっ?と思いました。
もちろん、しっかり鳴らしてきましたけど。

函館はなかなか行けないだけに、今回は力を入れて回ってきました。
雨に祟られたのは残念ですが、「またおいで」と言われてるのだと解釈します。

2021年11月27日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
住三吉神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ