御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くっちゃんじんじゃ

倶知安神社のお参りの記録(2回目)
北海道倶知安駅

投稿日:2022年05月05日(木)
参拝:2022年5月吉日
折角の連休、その上このご時世で、ご遥拝ばかりさせて頂いていても、クサクサするばかりです。
天気もいいことですし、オートバイでニセコ地方に行くことにしました。
札幌近郊ではタマが尽きましたので、札幌を飛び出し、以前から行っていた旧氏神様参りの再開です。
本日の第一弾は、倶知安町の倶知安神社・境内社の蝦夷富士羊蹄山神社です。
ワタシが就職し、転勤で2回目に配属されたのが、倶知安というマチで、5年間住んでいました。
ちなみに、3回目の転勤は札幌で、最初の氏神はさま西区の琴似神社さまです。
隣のニセコ町などを含め、夏は羊蹄山に登山、冬は1シーズンに何回もスキーに行くという、ちょっと危なっかしい遊びをしていましたので。身体無事のお礼参り。
参拝させて頂いたのはいいのですが、社務所兼授与所は改修中!?
おまけに、今日は「こどもの日」からなのか、宮司さまご夫婦のお子さんたちがあっちこっちドタバタ走り回っている!!
何とも、かんとも・・・。
うん? 何やら、境内社の御朱印の月名の漢字が、何やら怪しげな気が・・・。
手書きの御朱印だから、こんなものでしょうか・・・。
なお、社務所兼授与所は丘のふもとにあり、本殿・境内社は丘の上にあって、基本階段を上り下りしなくてはいけませんが、自動車などで行ける道も、一応、別に付いています。
本殿のお賽銭箱は、本殿正面のガラス入り扉はカギがかかっていて開きませんが、一番お賽銭箱に近い、小さな窓枠に1つだけ横引き開けのガラスの小窓があって、そこから腕を入れてお賽銭を入れる、という感じになっています。
倶知安神社(北海道)
倶知安神社 御朱印
倶知安神社の御朱印
蝦夷富士羊蹄山神社 御朱印
倶知安神社(北海道)
倶知安神社 拝殿
倶知安神社の末社
蝦夷富士羊蹄山神社(境内社)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
倶知安神社の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ