御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にせこかりぶとじんじゃ

ニセコ狩太神社のお参りの記録(1回目)
北海道ニセコ駅

投稿日:2022年05月05日(木)
参拝:2022年5月吉日
本日の第二弾は、ニセコ町の狩太神社です。
「狩太(かりぶと)」とは、昭和36年頃まで、ニセコの地名・町名でした。
夏は羊蹄山の登山、住んでいた倶知安の隣町なので、冬になると1シーズンに何度もスキーに訪れたマチです。身体安全のお礼参りに。
境内、一の鳥居をオートバイに乗ってくぐると、「ずいぶん長い参道だなー」と思ったのもつかの間、二の鳥居のあたりから、参道を宅配便(ネコ)のトラックが!
一の鳥居は道路の歩道すぐに面しているので、二の鳥居の脇に、自動車・オートバイは駐車出来るのですね。
参拝が終わって、授与所に行った所、人の姿はまるでなし。
授与所の窓を開けて呼びかけたところ、カーテンの奥から宮司さまが。
住居兼の授与所なんですね。
あらあら? 御朱印の「ニセコ」といつも書かれている部分が、「ニヤコ」に見えるなぁ。
手書きと言うこともありますし・・・。
今日は、何やら当たりがいいようで・・・。
ニセコ狩太神社の御朱印
御朱印
ニセコ狩太神社(北海道)
狩太神社 二の鳥居から

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ニセコ狩太神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ