御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
美国神社ではいただけません
広告

びくにじんじゃ

美国神社のお参りの記録(1回目)
北海道余市駅

投稿日:2020年07月20日(月)
参拝:2020年7月吉日
2
 神威神社に続いて美国神社に立ち寄りました。

 神威神社もそうでしたが、この地域は早くから開けていたようで、美国神社も1725年(享保10年)に京都伏見稲荷大社の御分霊を奉斎して稲荷神社と称したことに始まっています。

 また毎年行われている例大祭では、天狗の火渡りが行われるそうです。これはなかなか見所のあるお祭りですが、残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響で開催されませんでした。

 鳥居をくぐると、狛犬が2対あります。いずれも大きくて立派な台座に乗っており、威厳があります。

 拝殿も本殿も、周りには彫刻が施されています。本殿彫刻といえば増毛厳島神社の立派な彫刻がありますが、こちらの彫刻もなかなか見事なものでした。

 参拝を終えて社務所に行き御朱印をお願いすると、コロナ対策のため書置き対応とのことでした。その書置きの御朱印をいただいたのですが……この紙ははさみ紙として使われているものではありませんか?これまでいただいた書置きでこのようなケースは初めてのことで少々面喰いました。ある意味、レアな御朱印と言えるのかもしれません。
美国神社の建物その他
社号標
美国神社の鳥居
鳥居と狛犬
美国神社の本殿
拝殿
美国神社の本殿
拝殿
美国神社の建物その他
扁額
美国神社の末社
多茂木神社

すてき

御朱印

コロナ対応ということで書き置きでしたが、この用紙は……ある意味、レアな御朱印ではないでしょうか。
コロナ対応ということで書き置きでしたが、この用紙は……ある意味、レアな御朱印ではないでしょうか。

みんなのコメント2件)

う~ん…確かにメッセージは伝わりますね。
そしてこの紙は恐らく沢山ある。
素晴らしいアイディア❣
一石二鳥の名案❣
人気殺到の予感???

2020年07月22日(水)

受け取ったとき、「あれっ?見覚えのある紙だ」と思いました(笑)

御朱印帳に直書きをしない期間はこの紙を使うこともありませんしね。
それで使い始めたのでしょうか。

他の神社も真似をし始めたりして。

2020年07月22日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美国神社の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ