御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(42回目)北海道仁木駅

コラム掲載のお知らせ(※外部ブログ)

投稿日:2020年07月23日(木)
5
子どものころから、お習字が大好きでした。

ですから、半ば当然のように、高校では書道部に入りました。

ある日、顧問の先生に問いかけられました。

 
「たまちゃん、書道って何かわかるかい?」
 
 
(※続きはこちら ⇒ http://blog.bvld.info/?eid=29&fbclid=IwAR2Q5qkBOw7gokRn-szv3L9AssbbWeS6xAjqH19FErebyXsoDuu5Qsxl6mQ


私が所属しております「仏教死生観研究会」(*)ブログにて、今月のコラムを担当しました。よろしければご一読くださいませ。
 
 
(*)仏教の叡知等をふまえ、死生観について人々とともに思惟し、よりそい、心の安寧を図ることを目指す、宗派を超えた僧侶の集いです。
仁玄寺(北海道)

すてき

みんなのコメント5件)

深いですね❗️

2020年07月23日(木)

武甕槌命さん
 
ありがとうございます~。
なかなか、うまくまとめられなかったので、そう言っていただけると励みになります~◎

2020年07月26日(日)

単純に見えるモノや目先の事を、固定観念や決めつけによって判断している我が心を言われているようです❗️
黒に執着するあまり、俯瞰して白が見えなくなっている事に気付く人は少ないかもしれませんが、それに気付く事で、今まで生きてきた世界とは比較にならないぐらい世界が広がりますね。
素晴らしい言葉だと思います👍️

2020年07月26日(日)

ありがとうございます!
 
そうなんです!私もかなり頻繁に忘れてしまうのですが、この言葉を思い出すことによって、見え方が変わることを、本当に大事にしたいなぁと思っています🙏✨

2020年07月30日(木)

私も阿頼耶識に不純なモノが多く、年齢と伴に決めつけが入る事がありますが、気を付けていきたいと考えていたところでした😊

2020年07月30日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ