御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にんげんじ

仁玄寺の日常(7回目)
北海道仁木駅

投稿日:2019年10月08日(火)
【副住職が、札幌でお経ライブに挑戦します】
 
「お葬式以外の場でお経を聞いてみたい」「若いお坊さんと話してみたい」というお声をいただき、札幌のカフェで「お経ライブ」に挑戦することになりました。
 
「普段通りやればいい」とは思いつつ、あがり症なので練習しています。
 
仁玄寺(北海道)
 
お経の本って、漢字ばかり書いてありそうなものですが、こういう不思議な文字もあります。
 
梵字(ぼんじ)という、古代インド由来の文字なんです。初めてだと「振り仮名があっても読めない」ので、伸ばす音に赤チェックが入っています。 
  
 
実はもう前日なのですが、とりあえずお経ライブの告知情報のせてみますね◎(もちろん、お席に余裕があります!)
 
6名の僧侶仲間と挑みます。同じ宗派の仲間も、違う宗派の仲間もいますが、全員が30代で、45分ほどお経を聞いていただいた後は、お坊さんと何でも話してみようという「僧侶と語らナイト」コーナーを予定しています。
 

(※以下、FBのイベントページ https://bit.ly/2ASdzdW より引用しています) 
 
 
唸るような「お経」のシャワーを浴びましょう。
お経の意味は分からなくても旋律がある分、
その背景にイメージがわき、仏教に詳しくないひとにも、
何かが伝わってくるはず。

さっ!皆で「お経ライブ」を体感しよう!

本イベントは、特定の宗派の布教活動ではありません。
仏教やお経に少しでも興味や親しみを感じて頂ければ幸いです。
 
尚、当日はお経ライブだけではなく、
参加型ワークショップ「僧侶と語らナイト」も同時開催。
 
************************************************

日時 :10月9日(水)19:00~20:30 

会場 :13LABO(北13条西4丁目1-2 第一志水ビル2F)
https://bit.ly/2Vo2WsD 

参加費:1,000円 (飲み物はキャッシュオンで)

定員 :20名

主催 :NECO塾・Sapporo Open Temple実行委員会

************************************************
 
※NECO塾さんは「今を生きる実践塾」として札幌で様々なイベントを企画している団体です。
※「Sapporo Open Temple実行委員会」は、「あなたとお寺をつなぐ、あなたと仏教をつなぐ」をテーマに、札幌中心にイベントの企画をする若手僧侶の集まりで、仁玄寺の副住職もメンバーに入っています。
 

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ