御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にんげんじ

仁玄寺のお参りの記録(1回目)
北海道仁木駅

投稿日:2021年02月11日(木)
参拝:2021年2月吉日
6
先日母が仁玄寺さんの御朱印をいただいて来ました。
何て書いてあるか家族で議論しています。
何て書いてあるかわかる方、教えてください。
仁玄寺の御朱印

すてき

みんなのコメント6件)

かずさん

なかなか読めないですね(汗)
直接聞くしかないでしょうね😅
今日、14時からzoomで坊主カフェオンラインが行われますので、差し支えなければ、そこで聞いて見るのも良いかもしれませんね。
仁玄寺の方も参加しますので、参考まで。

2021年02月11日(木)

はじめまして、仁玄寺の玉置です。ご両親様には、いつもお世話になっております。
この度はこちらの解説不足で、ご家族の皆様に議論までさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 
筆文字は右から
「奉拝 令和三年二月八日」
 
「五大皆有響(五大(ごだい)に皆 響き有り)」
*仏教ではこの世に存在するものすべてに、「地・水・火・風・空の5つの側面のようなもの(=五大)」があると考えるのですが、その5つの側面すべてが、つまりはこの世に存在するものすべてが、いつもそれぞれ、仏さまの声や響きを放っていて、今もあなたに大切なことを伝えようとしています。という意味のことばです。
 
「仁玄寺」
 
と書いてあります。
 
ただ今制作中の解説プリントが完成しましたら、またお母さまにお渡しさせていただきますね。
重ねて、この度はお手数おかけしまして、申し訳ありませんでした。

2021年02月11日(木)

ありがとうございます?
勉強になります。
昨年のクリスマスの時は祖母のお葬式でお世話になりました。
両親も高齢なので春になったら私も北海道に帰るから、仁玄寺さんにも寄らさして頂きます。
まだまだ寒い日が続きますが、お身体に気を付けてお務めください。
ありがとうございました。

2021年02月12日(金)

お返事、ありがとうございます!その節は、こちらこそお世話になりました。
 
春に仁木にいらっしゃるとのこと、ご両親もさぞお喜びになることと思います。
お寺の方も、楽しみにお待ちしておりますね!

2021年02月14日(日)

昨夜福島では震度6の地震がありました。
郡山市の私の家も食器が散乱し家の中がグチャグチャになりました。
末っ子の娘も10年前の震災がトラウマになってて外に飛び出して行きました。
仁木は地震も少なく穏やかだと母が言ってたので、早く穏やかに暮らせる所に帰りたいです。
今与えられてる仕事を無事に終わらせて仁木に行きます。
その時は宜しくお願いします。

2021年02月14日(日)

かずさんは、郡山市にお住まいだったのですね。
ニュースを見ておりましたのに、のんきなコメントをしてしまい、大変失礼致しました。
 
食器が散乱し、お家の中がグチャグチャになるほど揺れたのですね。地震発生時も今も、さぞお辛い思いをされていることと思います。
 
また末の娘さんは、外に飛び出して行かれたとのこと、本当に何度も怖い思いをされたのですね。
 
「仁木はニュースになるような災害が本当に少ないですよね」と、私も先日お母様とお話したばかりです。
 
お片付けも大変でしょうし、しばらくは気の抜けない日々が続くことと思いますが、どうぞお気をつけてお過ごしください。
重ねて、仁木にお越しになる日をお待ちしております。

2021年02月14日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺の投稿をもっと見る140件
コメント
お問い合わせ