参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

仁玄寺のお知らせ

2月
11日
14:00

坊主カフェ@オンライン【2月11日 昼】

日時:2021年02月11日(木)14時00分〜02月11日(木)16時00分
玉置 真依さんのプロフィール画像
玉置 真依
8
ソーシャル・ディスタンスに疲れたら――オンラインでお坊さんと他愛もないお喋りなんていかがでしょう?
 
一般の方にお坊さんとお話していただく「坊主カフェ」、新型コロナウイルスの広まりを鑑みて、オンライン実施にチャレンジしています。2月は11日の午後2時から。
 
参加費は無料。どなたでもご参加いただけます。途中で入退室するのも自由です。人数が多くなった場合にはブレークアウトルームというZoomの機能を使って、少人数のグループに分かれて行ないます。
 
ほっこり柔らかな場所にしたいと考えております。飲み物とお菓子は各自ご用意ください。
 
Zoomというビデオ会議アプリを使います。このアプリは無料で提供されており、パソコンやスマートフォン、タブレットから繋ぐことができます。
 
Zoomの使い方を説明しているサイトは多く存在しますが、1つ紹介します。どうぞご参考に。

ZOOMアカデミージャパン-Zoomマニュアル(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)
 

*当日は午後2時になりましたら、以下のお部屋にご入室ください*
 
ミーティングID: 827 4475 1046
パスコード: 877359
仁玄寺(北海道)
 
どんな感じなのかイメージしやすいように簡単なQ&Aを作りました。もし他に聞いてみたいことがあれば、お気軽にコメントお願いします!
 
Q.坊主カフェってどんなことをするのですか?
  
A.大まかな流れとしては…
 
①一言ずつ、呼ばれたい名前での自己紹介。
②お坊さんを交えた小グループに分かれて、20~30分くらい雑談。
③時間になったらメンバーチェンジ(時間に応じて複数回)
④全体で感想を共有して終了です。
 
基本的に、お坊さんに聞いてみたいこと、お坊さんに聞いてほしいこと。お話しに来ませんか?という趣旨で開催します。宗教不問、冷やかし歓迎、Zoomってどんなものかの様子見も歓迎します。勧誘や物品販売は行ないません。 

Q.何を話せばいいか、わからないのですが? 
 
天気、住んでいる街の近況、好きなこと、お坊さんへの質問…など、どんな話題でも大丈夫です。話題が見つからない時は、お坊さんの方から話題を提供しますので、安心してご参加ください。

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(8件)

武甕槌命(スローペース)

次回は参加したいと思います😊

2021年01月18日
玉置 真依

武甕槌命さん
 
ありがとうございます!
ではでは…お待ちしておりますね!٩(。•◡•。)۶

2021年01月20日
武甕槌命(スローペース)

今日は諸事情あり参加できずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

話し変わりますが、仁玄寺さんの御朱印に書いてある文字が読めなくて困っているホトカミユーザーさんがいるようですので、投稿にコメントしてあげると良いかもしれませんね。※坊主カフェオンラインを案内しましたが、参加されていなければですが😅

2021年02月11日
玉置 真依

武甕槌命さん
 
わざわざ欠席の件、コメントいただきまして、お心遣い本当にありがとうございます🙏✨
 
また、かなり大切なご連絡をありがとうございました!!
「御朱印の解説プリント作って、記事もアップしないと💦」と思いながら後回しにしてしまって…武甕槌命さんにもお手数おかけしてしまいました🙇‍♀️
行ってまいります!

2021年02月11日
武甕槌命(スローペース)

解説して頂いたみたいで、ありがとうございます。喜んでいらっしゃるみたいで本当に良かったです😊

2021年02月12日
玉置 真依

お読みいただき、ありがとうございます。
全然気づいていなかったので、すべて武甕槌命さんのおかげです…!
いつもフォローいただき、本当に有難うございます…!!m(_ _)m

2021年02月14日
武甕槌命(スローペース)

私のおかげではないですよ(笑)。
ホトカミでやり取りしている方々や利用されている方々はフレンズですし、神仏のお導きなんだと思います(^-^)

2021年02月14日
玉置 真依

やぁ…そう仰っていだけると、有り難みが倍増しますねぇ…しみじみ噛みしめつつ。合掌。

2021年02月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道、マッサンで有名になった余市町の【 隣 】にあります仁木(にき)町、仁玄寺(にんげんじ)の玉置真依(たまき・しんえ)です。

お寺も神社も大好きなのですが、職業柄、お寺にはよくお参りするので(笑)、プライベートでは神社限定御朱印集めをしています。
 
また、公式・一般を問わず、皆さまの投稿は「うわぁ…すてき…!!」と思ったら遠慮せず、すてきボタンを押させてもらっています。
よろしくお願いします!

仁玄寺からのお知らせ

「お寺の御朱印」をご用意してみました。

2021年02月24日投稿

仁玄寺は長らく、北海道33観音霊場の第6番として、また10数年前からは北海道八十八か所霊場の第61番の札所(ふだしょ)としての御朱印を押させていただいて来...

仁玄寺の御朱印
仁玄寺(北海道)
仁玄寺(北海道)

5

仁玄寺(北海道)
お知らせをもっと見る(64件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

玉置 真依さんの他の投稿

仁玄寺
公式
北海道
仁玄寺は長らく、北海道33観音霊場の第6番として、また10数年前からは北海道八十八か所霊場…
仁玄寺の御朱印
5
仁玄寺
公式
北海道
「お寺ならでは」「神社ならでは」の印のある御朱印が、羨ましいなぁと思っておりまして…  …
仁玄寺(北海道)
4
仁玄寺
公式
北海道
ソーシャル・ディスタンスに疲れたら――オンラインでお坊さんたちと、他愛もないお喋りなんてい…
仁玄寺(北海道)
1
仁玄寺
公式
北海道
1月17日の朝方、仁木大橋付近で黒のラブラドール・レトリーバーの「だいふく」ちゃん(札幌在…
仁玄寺(北海道)
1
玉置 真依さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?