御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とくげんじ

徳源寺のお参りの記録(1回目)
北海道塩谷駅

投稿日:2023年12月21日(木)
参拝:2023年12月吉日
6
この日は青春18きっぷを使って、塩谷、南小樽周辺の寺社巡りを計画しました。
最初に訪ねたのは、塩谷にある太平山徳源寺です。

塩谷駅からお寺までは坂道だろうと想像していましたが、想像以上の勾配でした。
行きは下りですが、冬の下りはまた怖いものです。

それでもどうにか歩き終えて、徳源寺に到着しました。

このお寺は文久2年(1862)年に創立され、その後、明治30(1897)年に現在の場所に本堂が建てられたとのことで、現在は小樽市の歴史的建造物に指定されています。
本堂もさることながら、脇陣である龍神堂は精緻な龍の彫刻が施されており、しかも口の中などには彩色が残っています。
非常に素晴らしい建物でした。

また龍神堂の前に安置されている狛犬は、笏谷石で作られており、北前船で運ばれてきたものです。

寺務所に回りインターホンで名前を名乗ると、奥様が出てきて案内してくれました。
昨日、事前に連絡をしておいたので、大変スムーズでした。

まず本堂でお参りをさせていただきましたが、こちらにある十六羅漢像は彩色もきれいに残っており非常に立派なものでした。
また本堂の左隅には賓頭盧尊者像もあり、しっかりと頭をなでてきました。

それから龍神堂にも案内していただきました。
こちらには八大龍王が祀られています。
そのほか、日本遺産「荒波を越えた男たちの夢を紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落」の構成文化財となっている3面の船絵馬が納められていました。
ガラスケースなどを隔てず、間近で拝観できることに興奮を禁じえませんでした。

最後に釈迦如来と八大龍王の書置き御朱印を拝受して徳源寺を後にしましたが、このようなところでこれだけ由緒あるお寺をお参りして収蔵物を拝観できたことに感謝するばかりです。
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺の仏像
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)
徳源寺(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント6件)

先日は寒い中お越し下さいまして
ありがとうございました😊
夏の季節、
秋のイチョウの季節は
また一段と雰囲気が変わりますので
またいつでもお越し下さい🙏

2023年12月21日(木)

徳源寺さま
こちらこそ、ていねいなご案内をありがとうございました。
急な坂道を歩いて参詣した甲斐がありました。
同行した友人も大変感動しており、昨日は素敵な御朱印が届いたと喜んでいました。
お忙しい中、ありがとうございます。

今度はまた違う季節に、JRではなくバスを利用して伺いたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

2023年12月21日(木)

無事に届いて安心です!
バスですととても近く感じるかと思います 笑
またお待ちしてます(^^)

2023年12月21日(木)

はい、バス停があんな近くにあったとは(笑)
正直、15%という標識を見た時は絶望しましたから。
今度は気持ちのいい季節の時にお伺いします。

2023年12月21日(木)

ご友人にもよろしくお伝えください(^^)

2023年12月22日(金)

ありがとうございます。
また一緒にお伺いします。

2023年12月24日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
徳源寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ