御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
浅草観音寺ではいただけません
広告

浅草観音寺のお参りの記録(1回目)
北海道小樽駅

投稿日:2023年04月05日(水)
参拝:2023年4月吉日
この日の一番の楽しみは浅草観音寺でした。

以前もブログで紹介しましたが、こちらは明治30年に建立されたお寺で、平安時代前期(10世紀頃)に作られたという、木造聖観音立像があります。
道内で確認された中では最古の仏像の一つということで、機会があればぜひ拝みたいと思っていました。

事前に予約をすれば拝観もできるということでしたので連絡を取り、この日に伺うことにしました。

浅草通りを山の方に向かっていくと、その突き当りに浅草観音寺がありました。
さっそく境内に入ると、人懐っこい猫が歓迎してくれました。

本堂の上にも、観音様がいらっしゃいます。

予定の時間前に到着しましたが、どこに行けばいいかわかりません。
本堂から続くところが庫裡かと思って行ってみましたが、何の反応もありません。
そこでお寺に電話したところ、電話に出てくれた女性がすぐに来ていただけるとのことでした。
そして境内に入ってすぐのお宅から出てきてくれました。
御住職の奥様のようです。

案内されるがままに本堂に入ると、御住職が中にいらっしゃいました。
事前にストーブもつけて、本堂内を暖めてくれていたようです。

御朱印をお願いして御朱印帳を渡し、早速貴重な仏像を拝ませていただきました。
大変厳かな感じがするのですが……。
あまりにも自然に置かれていることに驚きました。
貴重な仏像だけに、もっとものものしい祀り方をされていると思い込んでいましたので。

お参りを終えると、奥様からいろいろと説明を受けます。
祈願用のろうそくについても説明をいただき、私も1本いただいて祈願してきました。

やがて御朱印をいただき、コーヒーをふるまっていただき、御住職と奥様とお話をしてから浅草観音寺を後にしました。
浅草観音寺の山門
浅草観音寺の自然
浅草観音寺の動物
浅草観音寺の動物
浅草観音寺の本殿
浅草観音寺の授与品その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅草観音寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ