御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龍宮神社ではいただけません
広告

りゅうぐうじんじゃ

龍宮神社のお参りの記録(1回目)
北海道小樽駅

投稿日:2022年09月03日(土)
参拝:2022年9月吉日
いつかは、直接お詣り申し上げたいと思っておりました。
日光院さまをお詣りした後、「グーグルマップ」の「ナビ」を、ポチッと。
「ナビ」に、住宅街の道を行かせられ、案外数分で駐車場・・・、と言っても、駐車場、拝殿、社務所・授与所が一体化した、境内ではありませんか。
何やら、拝殿前で、怪しげな「コスプレ」をして、写真を撮っている金髪の二人組がいます。
複雑なことは一切ない境内ですので、お詣りした後、御朱印を拝受に授与所へ行くと、誰も居ません。
どうなっているのでしょうか・・・。
待っている人が一組。
ふと、自分のバイクを見てみると、ヘッドランプが付いている! メインキーがオンだ! バッテリーがあがる!
「誰もワタシのバイクなど、触ることが無いだろう」と思っていたワタシがバカでした。
慌ててメインキーをオフにしに行き、授与所へ戻ると、更に一組列に増えましたが、巫女さまも戻られました。
前の組は、「オリジナル御朱印帳」をご注文! 何やら、巫女さまが紙に「氏名」を書くよう言っていますねぇ。
どうしたものやら。
これを書いているときにホトカミの投稿を見たのですが、どうやら、御朱印帳に「氏名」を書き込むのに必要なのですね。
はーん。
巫女さまが、前の組の「御朱印」を書くのに、席を外した! 「オリジナル御朱印帳」、「写真」のみ拝借!
どうやら、初穂料は2,000円のようです。
次は、ワタシの番。どうやら「手持ちの御朱印帳」に、直書きのようです。
書いてもらったものを見ると、「すごい字を書くなぁ」と感心しました。
初穂料は、「お志で」との事です。
龍宮神社さまを後にする際、「コスプレ」の二人組は、まだ何かやってましたねぇ。面白いことでもあるの?

ワタシが若い頃、役人として後志地方の仕事をしていたとき、関わりのあったマチです。
高校時代、一人旅でふらりと訪れたこともあります。
ゆかりの地巡りです。
倶知安に住んでいたとき、「冷蔵庫」が天に召されたとき、車に積んで行って、小樽の家電量販店で新品を買って、持ち帰って来たこともあります。
また、倶知安は「ニセコ」、スキーのマチなので、小樽のスポーツ用品店へ行って、スキー用具を調達したりもしていました。
アメリカの空母が小樽に来た際、今は「イオン北海道」となった、本体の「マイカル」倒産後の「ポスフール」と言うスーパーの駐車場に車を駐め、見物に行ったこともあります。
かつて、「石原裕次郎記念館」があり、ワタシの世代とはかぶらないのですが、ふらりと見に行ったことがあります。
ワタシが何とかわかる、「山口百恵・引退コンサートの白いマイク」は、感激モノでした。
龍宮神社の御朱印
御朱印
龍宮神社の像
榎本武揚 像
龍宮神社の仏像
魚籃観音
龍宮神社(北海道)
拝殿
龍宮神社の御朱印帳
オリジナル御朱印帳

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍宮神社の投稿をもっと見る96件
コメント
お問い合わせ