御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そうえんじ

宗圓寺のお参りの記録(1回目)
北海道小樽築港駅

投稿する
0134-22-7772

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年12月01日(日)
参拝:2019年5月吉日
友人との恒例の寺社巡り。札幌から高速バスで小樽に向かいました。バスを降りて宗圓寺までの急な坂道を上ります。宗圓寺に到着するといよいよお目当ての五百羅漢像とのご対面ですが、中に入ると正面には大きな丈六釈迦如来坐像がありました。パンフレットによると実際にこのお寺で最古の室町~江戸初期の大作とのことです。五百羅漢像は室町~江戸初期の作と思われるものから江戸末期~明治初期の作と思われるものまで、515体あります。それぞれ表情も豊かで味があり、見ごたえがありました。こうした木像の古い羅漢像が500体揃っているのは全国的にも珍しいとのことで、こうした古い時代のものが北海道にあるということに大いに感動しました。
宗圓寺の建物その他
宗圓寺の建物その他
宗圓寺の景色
宗圓寺の景色
宗圓寺の歴史

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗圓寺の投稿をもっと見る1件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ