御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
量徳寺ではいただけません
広告

りょうとくじ

量徳寺のお参りの記録(1回目)
北海道南小樽駅

投稿日:2023年12月23日(土)
参拝:2023年12月吉日
2
浄水山量徳寺は浄土真宗大谷派の寺院です。
真宗大谷派と真宗本願寺派の寺院は御朱印を扱わないので、これまでお参りしたことはありません。
なのに量徳寺をお参りしたのは、こちらが新撰組副長助勤永倉新八の菩提寺であるからです。

山門は閉じられていましたが、その脇に「旧新選組副長助勤永倉新八菩提寺」と記された碑が建っていて、その前で静かに手を合わせました。

隣接する会館にはミニ資料館があるということで、会館の受付に断り見せていただきました。
展示されている資料自体は多いわけではありませんが、明治維新後の永倉新八が杉村義衛となってからのことなどがよくわかりました。
つかの間のひと時、幕末の空気を味わいました。
量徳寺(北海道)
量徳寺(北海道)
量徳寺(北海道)
量徳寺(北海道)
量徳寺(北海道)

すてき

みんなのコメント2件)

私も参拝して資料館も見せて頂きました。昔の新聞記事などがメインでお寺の方が独自に収集されたそうでどれも興味深かったです。メッセージノーもあるのが嬉しいです。

2023年12月25日(月)

高砂あさっぴーさん
以前から興味がありましたが、ようやくいけました。
あらかじめ「ミニ」だと情報を得ていましたので過度の期待はしませんでしたが、展示内容には大いに満足しました。
明治になってからの永倉新八のことがよくわかりました。

2023年12月26日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
量徳寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ