はなおかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
花岡神社について
段ボールで作ったリサイクル絵馬があります。
おすすめの投稿

札幌市南区簾舞にある神社。
浄徳寺さんのすぐ近くにありました。明治35年創建で北海道神宮さんや札幌三吉神社さんが祭事を執り行ってくれてるそうです。緑に囲まれた境内には子供達が遊べる遊具などありました。絵馬もあるのですがなんと段ボールで作ったリサイクル絵馬!裏には由緒書が貼られているユニークでエコな絵馬ですね。

鳥居

社殿

百年記念塔

社号標

開墾記念碑

花壇

参道

公園

由緒書

おみくじ

狛犬

扁額

手水

手水

境内

山神

山神

記念碑

リサイクル絵馬

リサイクル絵馬

由緒書
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
明治15年9月創立。大己貴神、応神天皇、大山祇神を奉斎する。簾舞地区の住民は、開拓当時から敬神崇祖の念篤く、それぞれの小集落ごとに小さな祠があったようである。
桜井嗣久(元簾舞連合町内会副会長)の調書によると、明治15年9月15日八幡神社建立となっている。当時は黒岩清五郎一家ただ1戸が簾舞在住であり、おそらく福岡県の郷里から守り神をいただき祠を建て守護神としたのであろう。「簾舞沿革志考」の青年会の項には、『明治20年代に若衆連中が、神社の世話をしたり、祭典費用を各家より集め祭典を挙行した。』とあるところから、既に神社は開拓と共に祀り崇拝していたと考えられる。
大正4年3月15日附を以て内務大臣の許可を受け列格する。昭和21年8月1日神社本庁の承認を受ける。昭和43年現在の社殿に改築。
| 名称 | 花岡神社 |
|---|---|
| 読み方 | はなおかじんじゃ |
| 参拝時間 | 24時間 |
| ホームページ | https://hokkaidojinjacho.jp/%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE/ |
| おみくじ | あり |
| 絵馬 | あり |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》大己貴神,応神天皇,大山祇神 |
|---|---|
| 創建時代 | 1882年(明治15年) |
| 本殿 | 神明造 |
| ご由緒 | 明治15年9月創立。大己貴神、応神天皇、大山祇神を奉斎する。簾舞地区の住民は、開拓当時から敬神崇祖の念篤く、それぞれの小集落ごとに小さな祠があったようである。
|
| 体験 | 絵馬 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































5
0