御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大谷地神社ではいただけません
広告

おおやちじんじゃ

大谷地神社のお参りの記録(5回目)
北海道大谷地駅

投稿日:2021年10月25日(月)
参拝:2021年10月吉日
溜まっていた参拝記録を消化しまして、ようやくここからリアルタイムです。

今日は秋晴れで紅葉真っ盛りの素晴らしいドライブ日和。仁木町まで野良仕事にでかけ、札幌に戻ってもまだ紅葉狩りに飽き足らず、送り届けた友人宅近くの大谷地神社に寄りました。ここはこじんまりながらも札幌市指定の保存林の只中にあり、トドマツなどのほっそりした高木が身近に感じられる神社です。

何度か訪れていますが、今日初めて神職さんに話しかけられ、神玉の事など、少しお喋りしました。社務所では基本的にお忙しんだろうと思い、自分からはあまり話しかけないタイプですが、このところ少しお話する機会が増えている感じがします。コロナ禍が少し下火になってきたこともあるのでしょうか。
大谷地神社の鳥居
神社の裏から入って会館横の駐車場に停めたので、有名になったハート型の剪定跡がある木を横目に参道へ。
大谷地神社の本殿
七五三の着物姿を写真に収めるご家族がいらっしゃいました。
大谷地神社の自然
土俵の奥の木立から丁度夕日が差し込みました。お正月にどんど焼きが行われるすぐ近くで、この辺りの木立が好きです。

すてき

御朱印

これにて龍縛りの虻田神社の御朱印帳の表面コンプリート。裏面は鳳凰縛りにしたいけれど、鳳凰の御朱印って例大祭巡りでもしないと集まらないかしらん?ってことで、やはり龍縛りかな?
これにて龍縛りの虻田神社の御朱印帳の表面コンプリート。裏面は鳳凰縛りにしたいけれど、鳳凰の御朱印って例大祭巡りでもしないと集まらないかしらん?ってことで、やはり龍縛りかな?

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大谷地神社の投稿をもっと見る96件
コメント
お問い合わせ