御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しろいしじんじゃ

白石神社のお参りの記録(2回目)
北海道南郷13丁目駅

投稿日:2021年06月25日(金)
参拝:2021年6月吉日
白石神社〜白石龍宮神社🙏 
通り道だったので参拝に立ち寄ったのですが、生卵の御供えに遭遇して驚きました… 

本殿の参拝を済ませ、霊泉(湧水)の池を中心に複数の境内社が祀られる、神寄谷エリアに向かいました。
❄冬景色の風情も素敵でしたが、🌲深緑に包まれるとパワースポット感が強まります。

『三賓金神・八代龍王大神・白龍大神』と書かれた鳥居を抜けて、まずは『白石竜宮神社』にて参拝と思ったら…
そこに置かれているのは生卵の6個入パック😲

こちらの御祭神は、海の神様『豊玉姫命』ですが、鳥居に御名前のある龍神様への御祈願なのでしょうか!?
龍神様は白蛇の姿で現れると聞きます。龍も蛇も神聖な生き物としてあがめられているとはいえ… 急に生々しい感じがして怖くなり、いつもの御祈願はなしにして、ちゃっちゃとお詣りを済ませ立ち去りました。
次は、ゆっくり回らせていただきたいと思うのですが...
白石神社の鳥居
鳥居の先には龍神神社🐉
玉子の置かれた御社😨ちょっと怖くて写真は撮れませんでした…
白石神社の鳥居
神寄谷への鳥居
白石神社の建物その他
神秘的な湧水池
白石神社の建物その他
白石神社の本殿と社号標
白石神社の鳥居
立派な青銅製の鳥居
白石神社の歴史
由緒書

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白石神社の投稿をもっと見る120件
コメント
お問い合わせ