御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
発寒神社ではいただけません
広告

はっさむじんじゃ

発寒神社のお参りの記録(1回目)
北海道発寒中央駅

投稿日:2021年10月21日(木)
参拝:2021年10月吉日
3
本日の神社巡りの一社目。先日手稲神社から新川インターに抜ける際にナビでこちらの前を通るルートに誘導され、こりゃまたお稲荷さんに呼ばれたかな〜と思ったので、友人との神社巡りの目的地に選びました。旧暦の15日詣です。

お詣りし終わる頃、どこからともなくいい匂いが。駐車場横の石窯ピザ&カフェ屋さんからでした。朝食抜きの私達、匂いに誘われて開店10分前の店の前をウロウロしてたら、店主さんがわざわざドアを開けて招き入れてくれました。外観は入り口付近に手を加えた何の変哲もない四角い箱ですが、中に入るとカウンター周りを中心に本格的なイギリスのパブ風。でも、小上がりにテーブルを寄せたお子様連れ優先席があり、絵本やおもちゃもあります。キョロキョロしながら開店の11時を待って早速オーダー。メニューこそ少ないものの絶品&コスパも最高のピザで、個人的には久しぶりに美味しいトニックウォーター&ライムにもありつけて大満足。近所に住んでたら絶対に行きつけになりそう。いい店に引き合わせてくださったお稲荷さんに感謝です。神社のレポより食べ歩きレポみたいになってしまいましたが、お詣りの際はぜひこちらのお店とセットでどうぞ🤗
発寒神社の鳥居
発寒神社の歴史
発寒神社の本殿
発寒神社の狛犬
四角い石から彫り出しました感が漂う、顔が直角の狛犬さん。尻尾も絶壁です。
発寒神社の狛犬
相方さんはいい笑顔。
発寒神社の建物その他
馬頭観音がこんなに沢山。
発寒神社の食事
お隣の看板はカフェとピザとなっていましたが、酒瓶が並び、冷蔵庫型のワインセラーもありました。
発寒神社の食事
手前左は小上がり。
発寒神社の食事
直径27センチの薄生地のピザは塩味が効いていてお酒にもあいそうです。ピザ1枚につき1ドリンク200円引きになったので、2人でピザをシェアしてそれぞれソフトドリンクを頼んでも2人で1,500円でした。
発寒神社の授与品その他
一粒万倍日に洗ったコインを入れておきたくて求めたお守り。撤饌米は御朱印についてきたようで、書き置き対応で袋ごといただいたため、後から気付きました。

すてき

御朱印

この御朱印に惹かれて、行きたいボタンを押していました。
この御朱印に惹かれて、行きたいボタンを押していました。

みんなのコメント3件)

めいみーさん
こんにちは😊
私も発寒神社行くたびに
気になっていたピザ屋さん
美味しそうですね☝️
情報ありがとうございます

2021年10月21日(木)

私も同じくです(笑)
参拝の際にビザ屋さんいつも横目に気になってました。
次回は友人と行ってみます😊

2021年10月21日(木)

8R3さん、pooさん

平日はランチと夜の部の間に休憩が挟まるようですので、
行かれる際はお時間にお気をつけて、
美味しいピザをぜひ♪
車で行かれるのでしたら、駐車スペースは3台分、
神社の駐車場に間借りしてるようですので、
店の入り口に貼ってある駐車場案内で位置を確認してみてくださいね。
店内にはしっかりと発寒神社のお札をおまつりしてありました。

2021年10月21日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
発寒神社の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ