御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほしおきじんじゃ

星置神社のお参りの記録(1回目)
北海道ほしみ駅

投稿日:2020年07月06日(月)
参拝:2020年7月吉日
 星置神社は札幌市の西側、小樽との市界近くにある神社です。この神社は撫で蛙のほか、星が描かれた御朱印、その時期に応じた限定御朱印などで人気の神社です。

 通常の御朱印には金色の星が描かれており、同様に金色の月が描かれている月寒神社の御朱印と並べていただくというのが一部ファンの間で流行っています。

 私も2週前に月寒神社を参拝し、月寒神社の御朱印帳を購入しました。その月寒神社の御朱印の隣に星置神社の御朱印をいただこうと参拝しました。

 段差の高い石段を登っていくと鳥居があります。そこで振り返ると、街並みと日本海が見えます。

 境内の至る所に撫で蛙があります。しかし新型コロナウイルスの影響で、蛙たちはみなマスクをつけ、撫で蛙を撫でずにお参りするよう注意書きがありました。

 さらに狛犬までがマスクをつけています。

 また境内には御神木として「むすびの銀杏」がありました。

 参拝を終えた後、授与所で御朱印をいただきました。通常御朱印のほか、七夕限定御朱印の短冊と天の川の2種をいただきました。それから蛙のおみくじも引きました。

 こちらでは御朱印をいただくと近所のお菓子屋さんで製造された「星置神社」と名前の入った煎餅をいただけるそうです。御朱印1枚につき1つ(2枚入り)ということで、私は3つもいただいてしまいました。

 とても素敵な神社でしたが、コロナが治まって撫で蛙を撫でられるようになったら、また行ってみたいと思います。
星置神社の鳥居
鳥居と社号標
星置神社の末社
撫で蛙
星置神社の鳥居
鳥居からの眺め
星置神社の自然
むすびの銀杏
星置神社の狛犬
狛犬
星置神社の本殿
拝殿
星置神社の建物その他
星置神社の食事
星置神社の御朱印
御朱印
星置神社の御朱印
月と星を並べて
星置神社の御朱印
七夕限定御朱印 短冊
星置神社の御朱印
七夕限定御朱印 天の川

すてき

御朱印

月寒神社の御朱印と並べて書いていただきました。
月寒神社の御朱印と並べて書いていただきました。
七夕限定御朱印 短冊
七夕限定御朱印 短冊
七夕限定御朱印 天の川
七夕限定御朱印 天の川

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
星置神社の投稿をもっと見る213件
コメント
お問い合わせ