御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほしおきじんじゃ

星置神社のお参りの記録(1回目)
北海道ほしみ駅

投稿日:2022年09月03日(土)
参拝:2022年9月吉日
こちらの星置神社さまも、直接お詣りさせて頂こうと思っておりました。
パワースポットとしても知られおります。
オリジナル御朱印帳も、鎮座なさっております地名の、「星」や「月」に因んだものがご用意されております。
小樽の高野山日光院さまへ行く途中に、ご鎮座なされておりますので、お詣りさせて頂く事にさせて頂きました。
鎮座なさっておられるのは、札幌市と小樽市の境界近く。
JRバスの停留所で言いますと「星置橋」にあたります。この「星置橋」が、それぞれの市の境界となります。
いつもながら、スマホの「グーグルマップ」の「ナビ」に頼りましたが、この付近の国道5号線は、小樽方向に向かって左は山です。
国道5号線と、幹線道路の交差点付近で、いきなり「ナビ」が、「目的地に到着しました」と言い出すのです。
「えっ!」と思い、すぐ近くの道に左折して入って、「ナビ」を確認すると、どうやら少し通り過ぎたようです。
星置神社さまの駐車場と、神社さまへに登る石段は、大変地味な所にあるため、目立ちにくいのです。
ホトカミ投稿を事前チェックしたとおり、境内には色々面白いモノがたくさんありますねぇ。
お詣りした後、早速、「オリジナル御朱印帳」を拝受しました。
これから、「出家」する前に、ワタシのゆかりがある神社にお詣りしようとしますと、先日帯廣神社さまで拝受した御朱印帳では、不足しそうですもの。
「オリジナル御朱印帳」の初穂料は、1,500円で、「直書き」で「御朱印」が記入されているものがありますが、「御朱印」の「初穂料」は、「別途」です。
「書き置き」の「御朱印」の種類はたくさんありまして、全部初穂料は300円です。どれを選ぶか、本当に困ってしまいます。
今回は、あらかじめ「御朱印帳」に記載されている「一般御朱印」、「一粒万倍御朱印」と、「クリア御朱印」にしました。「大人買い」です。
今更思ったのですが、「中秋の名月」ものがあったなら、それにしておけば良かったかと思っています。本当にどれにするか迷いますよ。
拝殿の参拝所からでも、授与所からでも、「星柄の御朱印帳しおり」が自由にお受け出来ます。
他の方の投稿にもありますように、「御朱印一躰」につき、「2枚入りお煎餅」を1つ、お分け下さいます。
神社さまは高台に鎮座なさっているため、鳥居からの石狩湾の方への眺めは最高でした。
星置神社の御朱印
一般御朱印
星置神社の御朱印
一粒万倍 御朱印
星置神社の御朱印
クリア御朱印
星置神社(北海道)
登り口正面
星置神社の鳥居
一の鳥居
星置神社の手水
手水舎
星置神社の手水
手水桶飾り
星置神社(北海道)
むすびの銀杏
星置神社(北海道)
造営記念碑
星置神社の建物その他
弘法大師堂
星置神社(北海道)
御由緒・撫で「蛙」
星置神社(北海道)
拝殿・社務所
星置神社の景色
鳥居からの眺め
星置神社(北海道)
オリジナル御朱印帳
星置神社(北海道)
御朱印帳しおり
星置神社(北海道)
お煎餅

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
星置神社の投稿をもっと見る213件
コメント
お問い合わせ