御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんことにじんじゃ

新琴似神社のお参りの記録(21回目)
北海道新琴似駅

投稿日:2020年07月24日(金)
参拝:2020年7月吉日
10
花手水めぐり🥀
投稿が逆になりましたが、昨日の出勤前のお参り

暫くどんよりしたお天気が続いています。🌞さんが顔をだしてくれないので私の腕ではなかなか美しく✨撮れない😣
新琴似神社の手水
霧雨が降ってきました🌧️
新琴似神社の手水
新琴似神社の手水
新琴似神社の手水
新琴似神社の自然
拝殿の前(・_・?)??
椿?でもこのポトポト落ちるのはそうだよね…
新琴似神社の自然
見上げると細いけど高い🌳に花が残ってました。
何十回とお参りしてるのに😱😨気が付かなかった
新琴似神社の自然
気を取り直して朝顔(朝なので多分)
新琴似神社の自然
新琴似神社の自然
新琴似神社の本殿
お直し中

すてき

みんなのコメント10件)

花手水にはまだ一度も遭遇した事がないのですけど、memeさんの投稿を参考に遭遇できたらと思います。

2020年07月24日(金)

北条つよしさん
コメントありがとうございます

私も写真でしか見たことの無い花手水🌼。憧れでした。疫病で手水が使えないことからのアイデア、実現は大変だったことと思います。
もう夢中✨😍✨になってます。

2020年07月24日(金)

memeさま
花手水初めて見ました❗️🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

境内も椿の花で一杯になってますし,朝顔や紫陽花もたくさん💕💕夢の中みたい…

2020年07月24日(金)

『ホトカミ』でも花手水の記事をやっていたので、どちらもいい参考になります。私の住まいの隣の市でも花手水をやっているそうなので近々行ってみます。

2020年07月24日(金)

前回の愛らしいピンクの花手水舎🌸から一転☺️
今回はまたまたステキに豪華絢爛で華やかですね💓
境内の花々もイキイキ( ◜︎◡︎◝︎ )
拝殿前のポトポト☺️まるでウエディングの
フラワーシャワーみたいです(ღ′◡︎‵)♡ೄ̥̽︎

2020年07月24日(金)

北条つよしさん
ぜひぜひ!楽しんでらしてください(^∇^)

こうきりんさん
私の興奮をわかってくださって嬉しいです
ぜひ毎年続けて頂きたいです。

chi-noさん
実際に花手水よりびっくりして(・∀・)私は今、何を見ているんだろう(゜▼゜*)と思いました

2020年07月24日(金)

わかります‼︎わかります(。☌︎ᴗ☌︎。)
ふっと見た時に知る瞬間や感じる瞬間…
新たな感動✨寺社参拝…無限ですよね☺️

2020年07月24日(金)

これは綺麗ですねぇ!

あの、前回の諏訪神社の狛犬🐶相当珍しくないですか?って、向こうはコメントがいっぱいなんでこっちに書いちゃいましたけど..

2020年07月24日(金)

ミックジャギーさん
諏訪神社の狛犬は札幌市南区石山で採掘された札幌軟石という石で、札幌市内ではまだところどころで見ることができます。軟らかいのに耐久性があり、多くの建築に利用されました。札幌ではないですが、小樽の石造りの建物なんか写真で見たことがあれば、イメージがわくかな?
札幌市内も多くの神社でこの石を使った狛犬が残っています。黒々としてざらっとした感じの古いやつはたいてい札幌軟石です。細工がしやすいため手の込んだ狛犬が多いです。諏訪神社の狛犬は向かって右側が吽形ですが歯をむき出しの感じ左側が阿形で就職にご利益があるそうです。阿吽というよりも「アイ~ン」って感じ。100年以上前の狛犬です。
わたしが好きなのは「菜洗い神社」の狛犬。こちらも札幌軟石で狛犬の玉が透かし彫りです。長くなってすみません。

2020年07月24日(金)

あ、そうなんですか..
そうか。
やはり細工しやすい石ってあるんですよね!
最近、益々、狛犬が好きになってきて、芸術鑑賞する気持ちでじっくり見てしまいます🐶いや、立派な芸術品ですよね。
ご丁寧な説明、有り難うございます!

2020年07月25日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新琴似神社の投稿をもっと見る179件
コメント
お問い合わせ