御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の日常(15回目)北海道新川駅

除雪が修行

投稿日:2022年02月26日(土)

一月忘れてました。
二月も忘れかけました。

「いやー、除雪が修行ですねー笑」、と言って会話を始めたのが
今シーズンは何回あった事か。笑

今年は記録的な大雪で流石の北国も交通麻痺の嵐でしたね。

吉祥院では雪投げの場所がなくどうしようかと思いました。
あの大雪があと一回来たら駐車スペースがほぼなくなりますね。

明日の護摩までに排雪の方が来てくれて、本当に助かりました。
いつもありがとうございます。


毎年のこの時期だと、天気はそこまで悪くはなかったんじゃないでしょうか。
今月のこの大雪、そして今日のこの暖かさ。
最高気温は6°でしかた。

ニュースでも言っていましたが、屋根からの落雪には
十分にご注意ください。

見てるだけでもひやっとする様な雪の塊が、あちらこちらにあります。
昨日はこの落雪で建物の窓ガラスが割れています。
落下の衝撃が200kgにも相当する物だったとか。

外を歩く際はお気をつけください。

上を見て落雪を注意すると下が、、、
下を見て悪路を注意すると上が、、、

近過ぎず遠過ぎず、上を見過ぎず下を見過ぎず、
ちょうど良い具合に道を見て進みましょう。

仏教では『中道』なんて言ったりしますね。


雪が厳しいのも、もう終わりらしいので
3月のお彼岸の時期は楽かもしれないですね。

これを乗り切って、今年の夏に話すネタにしてしまいましょう!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院のお知らせをもっと見る35件

真言宗 智山派 宝...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ