御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の日常(12回目)北海道新川駅

冬に備えて

投稿日:2021年11月22日(月)
手稲山の山頂が白くなってくると、風がより一層寒く感じてきますね。
札幌でも夜中に雪がちらほら降っているらしいです。


冬に備えて皆様準備は大丈夫でしょうか?

冬タイヤへの交換・除雪のスコップ。
お寺では睡蓮の越冬、桔梗の種の収穫なんかをしていました。

着る物なんかも変わってきますね。
暖かい服を出して、マフラーに手袋を履く。

私も外に出てお参りに行くときには襟帽子を着用します。
首に巻いている白いマフラーみたいな物です。
雪が降る頃に着用し始めますね。


先のことを考えて前もって準備する。
季節の変わり目なんかは自然とそういう意識になりますが、日常においても
こういう意識や心がけが大事なんだと思います。

道を歩いている時、車に乗っている時、料理をする時などなど。
物事をスムーズに進めるために、自分の身を守るために、他人を気遣うために。

最初は意識してたけど、気がつけば自然とやっていた。

私は車から出る時にマスクを忘れなくなりました。
これも自分の身を守るために、他人の為に。

相手のことを考えてやる行動の結果、それが自分の身を守るための行動になる。
この逆もあると思います。


自分はコロナにならないからマスクをしなくて大丈夫だ、ではなく
自分が罹らないようにマスクをする、自分から移さないように消毒をする。

そうやって意識を、心がけることで周りは安心できるし
自分は健康でいられる。


先のことなんて誰にも分かりません。
そのために準備をしたり、何かあっても大丈夫なように意識を向けておく、心がける。

皆さんも日々の暮らしを良くする為に、意識をほんのちょっと先に向けてみては
いかがでしょうか?




すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院のお知らせをもっと見る35件

真言宗 智山派 宝...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ