御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の日常(10回目)北海道新川駅

春と秋の彼岸

投稿日:2021年09月22日(水)

お盆が終わり、残暑が過ぎ、すっかり秋って感じになりましたね。
これから木々も紅葉していき、いい季節になりそうです。


お彼岸は一年に2回あります。
・春の彼岸(3月)
・秋の彼岸(9月)

・春の彼岸は『春分の日』が中日(3月20日頃)
・秋の彼岸は『秋分の日』が中日(9月22日頃)

上の中日の前後3日をお彼岸と言います。
頃、と書かれているのは日付が変わったりするからです。

そもそも何でお彼岸にはお参りをするのか。

『春分の日』と『秋分の日』は1日の昼と夜の長さが一緒になる日です。
そのことから、あの世とこの世が一番近づく日だと昔からいい伝えられているからです。

日本の国民の祝日でも『春分の日』『秋分の日』は法律では
・『春分の日』 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
・『秋分の日』 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
と、国の法律でも書かれています。

すべての命の尊さを再認識し、ご先祖さまや亡き人への思いを込めて
手を合わせる。
今自分が暮らしていけるのは、ご先祖さまのおかげ、だと
感謝の心を忘れないように、毎年お彼岸には手を合わせて
お参りをする。

普段何となくお参りだけしてる方も、意味を知って
お参りをすれば気持ちが入りやすくはなるのではないでしょうか。


道内は季節の変わり目ですので暖かい格好をしてお参りください。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院のお知らせをもっと見る35件

真言宗 智山派 宝...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ