御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みょうしんじ|日蓮宗豊葦山

妙心寺のお参りの記録一覧
北海道 中島公園通駅

おがまん@小笠原章仁
2021年09月13日(月)
1057投稿

昼食後、市電に乗って移動して豊葦山妙心寺を訪ねました。

今回の御首題ツアーを計画するにあたり日蓮宗の寺院の情報を集めていたところ、日蓮宗の公式アプリがあることを知りました。
早速そのアプリをインストールしたところ、そこにはお知らせとして、歌舞伎「日蓮」公園記念御首題をいただけるお寺の情報も載っていました。
北海道には4寺あり、そのなかのひとつがこちらの妙心寺でした。

立派な山門をくぐっていくと、中には供養堂とお稲荷さんがありました。
受付には人がいませんでしたが、境内で子供たちを遊ばせていた女性から、どうぞ本堂でお参りをしてくださいと言われ、上がらせてもらいました。

本堂でお参りをした後、別の女性の方に御首題をお願いしました。
しばらくして書置きの御首題をいただいたのですが、記念御首題のことを尋ねるとそれから御住職が書いてくださいました。

書きあがった御首題を持ってきていただいた御住職と少しお話をし、今日は御首題をいただきながら回っている旨を告げました。
授与料をお尋ねしたところ、けっこうですということでしたので、再度本堂をお参りしてお賽銭として納め、妙心寺を後にしました。

妙心寺の山門
妙心寺の本殿
妙心寺の建物その他
妙心寺の末社
もっと読む
きろ
2023年12月13日(水)
93投稿

北海道札幌市中央区妙心寺さんの御首題です。

妙心寺の御朱印

北海道札幌市中央区妙心寺さんの御首題です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ