御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙心寺ではいただけません
広告

みょうしんじ

妙心寺のお参りの記録(1回目)
北海道中島公園通駅

投稿日:2021年09月13日(月)
参拝:2021年8月吉日
昼食後、市電に乗って移動して豊葦山妙心寺を訪ねました。

今回の御首題ツアーを計画するにあたり日蓮宗の寺院の情報を集めていたところ、日蓮宗の公式アプリがあることを知りました。
早速そのアプリをインストールしたところ、そこにはお知らせとして、歌舞伎「日蓮」公園記念御首題をいただけるお寺の情報も載っていました。
北海道には4寺あり、そのなかのひとつがこちらの妙心寺でした。

立派な山門をくぐっていくと、中には供養堂とお稲荷さんがありました。
受付には人がいませんでしたが、境内で子供たちを遊ばせていた女性から、どうぞ本堂でお参りをしてくださいと言われ、上がらせてもらいました。

本堂でお参りをした後、別の女性の方に御首題をお願いしました。
しばらくして書置きの御首題をいただいたのですが、記念御首題のことを尋ねるとそれから御住職が書いてくださいました。

書きあがった御首題を持ってきていただいた御住職と少しお話をし、今日は御首題をいただきながら回っている旨を告げました。
授与料をお尋ねしたところ、けっこうですということでしたので、再度本堂をお参りしてお賽銭として納め、妙心寺を後にしました。
妙心寺の山門
妙心寺の本殿
妙心寺の建物その他
妙心寺の末社

すてき

御朱印

「日蓮」歌舞伎限定御首題
「日蓮」歌舞伎限定御首題

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙心寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ