御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やひこじんじゃ・いやひこじんじゃ

彌彦神社 (伊夜日子神社)のお参りの記録(3回目)
北海道幌平橋駅

投稿日:2022年07月03日(日)
参拝:2022年7月吉日
4
この日は札幌で私用があったため、その前に札幌諏訪神社の夏詣、彌彦神社の花詣、さらに札幌護国神社と参詣する予定でした。

ところが朝、美瑛駅で切符を買おうとしたら、なんと財布がありません。
前日に荷物を用意したとき、よりにもよって財布を入れ忘れてしまったようです。
やらかしました……。

それから家に戻って出直したのですが、予定がすっかり狂ってしまいました。
予定していた神社すべて参詣するのは難しく、3日間限定の花詣が行われている彌彦神社を目指しました。

花詣で参拝客が多くいるかと思いましたが、ちょうど参拝者が途切れたところに到着したようで、ゆっくり参拝することができました。

花手水は相変わらず立派なもので、一面のゆりでした。
わずかな隙間で手を清めました。

拝殿で参拝をしましたが、実は今回の最大の目的は、拝殿内に花詣期間内のみ公開されている社宝です。
こちらは地崎工業創業者の初代地崎宇三郎さんが全国の官幣大社58社(当時)を巡拝されたときの御朱印集です。
樺太から台湾まで回られたということで、いまではけっして手に入れることのできない貴重なものです。
お宮の中に飾られているこの御朱印集をガラス越しにゆっくり見学できました。

それから授与所に行き、花詣限定のクリア御朱印をいただきました。
このとき、授与所の中に大きな蜂が入ったということで大変な状況でしたが、そんな時でも対応していただきありがとうございました。
彌彦神社 (伊夜日子神社)(北海道)
彌彦神社 (伊夜日子神社)の建物その他
彌彦神社 (伊夜日子神社)(北海道)
彌彦神社 (伊夜日子神社)の手水
彌彦神社 (伊夜日子神社)(北海道)
彌彦神社 (伊夜日子神社)(北海道)
彌彦神社 (伊夜日子神社)(北海道)
彌彦神社 (伊夜日子神社)の本殿
彌彦神社 (伊夜日子神社)(北海道)

すてき

御朱印

花詣限定クリア御朱印
花詣限定クリア御朱印

みんなのコメント4件)

おがまん@さま🍀

札幌にいらしていたのですね。
にしても…今日は暑かったですね🥲
弥彦神社さまの社宝
素晴らしかったですよね。
私も花詣がてら拝見しました。
Instagramには
本来の御朱印の意味も書かれていて
しみじみと見学にさせていただきました。

2022年07月03日(日)

ゆきまちこさん
はい、昨日は札幌日帰りをしました。
auユーザーのため、スマホがWi-Fi環境じゃないと役に立たず大変でしたがw
Instagramで見て、これは絶対に見に行かなきゃ!と思いました。
運よくじっくり見られて、大変良かったです。

2022年07月03日(日)

おがまんさん
財布忘れ auの不具合と災難続きで大変でしたね🥹
でも☝️
樺太 ~台湾 ~国内の神社の
御朱印集は見る価値ありの
貴重な物ですよね ~😊
昔から御朱印があったのにも
驚きでした🫢

2022年07月05日(火)

8R3さん
まったく、このうえどんな災難がふりかかるかと心配になる一日でした。
でもこちらの社宝を拝見できたので、そんな災難もすべて吹き飛びました。
樺太や台湾の御朱印など、いまではもう手にすることはできないでしょうから。
集印は江戸時代に流行りだしたと言われてますから、歴史はあるようです。
さらにさかのぼって、西国巡礼が起源との説も聞きましたが、こちらは西暦718年から始まっているそうです。

2022年07月05日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の投稿をもっと見る562件
コメント
お問い合わせ